見出し画像

寂しいのは親の方【ショートショート】

「ママ、私がいなくて寂しい?」

そんなLINEを送ってきたのは、昨日から一人暮らしを始めた娘だ。

寂しいかと言えば、間違いなく寂しい。

ずっと一緒に暮らしてきた娘。
迷惑や心配ばかりかけてきた娘。

人一倍手のかかる娘が巣立っていったのだから、寂しくないわけがない。

けど、寂しいとは言いたくない。
ママは強いんだって、あんたがいなくても平気だって、そんなところを見せたい。

「ママはね。あなたが寂しいと思えば寂しいし、楽しいと思うなら楽しいんだよ」

カッコつけてこんなLINEを送った。
きっと感動して、『ママー』とか言うLINEが来るはず!

だけど……。

『寂しい』と娘に聞かれたからだろうか、無性に会いたくなってしまった。

私は涙をこらえながら。
いや、こらえきれず泣きながら車を走らせ、家に帰った。

駐車場に停めた車の中で一人泣く。

寂しい。
会いたい。

でも、もう少し待てば、娘からLINEが来る。
精一杯強がったママに甘える、あの子らしいLINEが。

私は寂しい気持ちを精一杯抑えながら、娘からのLINEを待った。

すぐ返事が来るはず。
もうすぐ、返事が来るはず。

…………来ない。
もう30分待った。

もしかして見てない?

いやいや。
きっと感動してどう返信しようか悩んでるんだ。
もう少し待てばLINEが来るはず!

…………来ない。
おかしいな。
もう1時間も経つのに。

ピコン♪

あ!
やっと来た!

すごく嬉しくて、今までにないスピードでLINEを見る。
すると……。

「グラタン作ったー!」

全然関係ないLINEが来た。
ママの強がりはどこにいった……?

ピコン♪

また来た!
今度こそ!

「おー、美味そうだなぁ」

パパだった。
私の強がりを返せ!

〈了〉

ーーーお知らせーーー

ショートショート18本を掲載した、Kindle本を作りました。Kindle Unlimitedの会員なら、追加料金なしで読めます。

4月5日まで無料キャンペーン中!
ぜひ、読んでください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?