見出し画像

小学生 陸上クラブ 逗子文十郎’S のご紹介

逗子文十郎’Sは神奈川県逗子市を中心に活動する、設立20年の小学生の陸上クラブチームです。
この記事では、逗子葉山近郊(三浦半島周辺)で小学生の陸上クラブを探している方や、逗子文十郎’Sに興味を持っていただいた方に向けて、活動内容などを簡単に説明させていただきます。



逗子海岸での練習の様子

逗子文十郎’Sプロフィール

逗子市や葉山町の各小学校(逗子小学校、沼間小学校、久木小学校、池子小学校、小坪小学校、一色小学校、葉山小学校、長柄小学校、上山口小学校)はもちろん、鎌倉市や横須賀市、横浜市内など三浦半島近辺の、小学校1年生から6年生まで、どなたでも歓迎しています。

走るのが苦手な初心者から、運動会でもっと速く走りたいというモチベーションの子ども、親のランニングに触発されて走ってみたくなった子ども、他チームで活躍していた経験者まで、幅広いレベルの小学生の子どもたちが参加してきました。

チームメンバーは随時募集中。新しい仲間によって、更に活気のあるクラブになることも期待しています。

スタート練習

また、保護者も積極的に参加する、アットホームなクラブでもあります。子どもたちに声をかけながら、和気あいあいと練習を進め、時には子どもたちと一緒のランを楽しむ保護者もいます。
子どもたちは自分の保護者はもちろん、チームメイトの保護者からも声をかけられ、チャレンジをしながら日々成長をしています。

親子でランニング

主な活動内容

逗子文十郎’Sの練習は、現在、毎週土曜日の朝早くに行っています。
まずは、ウォーミングアップや準備体操を行い、ラダーやミニハードルなどを用いた丁寧な基礎練習。その後は、短距離・中距離(冬は主に長距離)や、跳ぶ・投げるなど幅広い競技の練習を行っています。
子どもたちは、自分の得意不得意を把握し、それぞれが自己最高記録を更新できるよう指導を受けます。
主な活動場所は逗子市の第一運動公園や、池子の森400mトラック、逗子海岸となっています。
(近辺にお住まいの方は、オレンジのユニフォームで練習している姿をご覧になったことがあるかも知れません。)

小学生の投てき種目:ジャベリックスロー

逗子文十郎では、年に計10以上の大会への出場も行っています(任意)。県内外の小学校やクラブチーム、少年団などが参加する中、様々な種目で競い合います。当クラブも全国大会優勝など、これまでに多くの記録を打ち立ててきました。
大会への出場は、練習を通じて自信をつけ、仲間と努力しながら目標に向かう機会としても、大切にしています。

大会参加の様子

会費について

現在は、学年に応じて月額1,000〜3,000円程度となっています。その他、スポーツ保険料や協会登録料などがありますが、民間企業の運営する習い事よりは非常に安価な、自立自営のクラブ経営です。
詳細は体験会参加時にお伝えさせていただきます。

6年生を送る逗子海岸での駅伝大会での記念写真(2023年3月)

お問い合わせ先(ご興味を持っていただいた方へ)

当クラブチームでは、随時体験会を行っています。
体験会に参加していただき、実際に練習を体験していただくことで、逗子文十郎のチームの雰囲気や活動内容をより深く知っていただけるかと思います。

体験会の詳細やお問い合わせについては、下記の問い合わせフォームからご連絡ください。また、その他に何か気になることやご質問がありましたら、お気軽にお問い合わせください。

問い合わせフォームはこちら
https://forms.gle/Kj85LcD9jjHtxbZ99

なお最新の練習日程等は当noteにもアップしていく予定ですので、良かったらご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?