見出し画像

やっぱり、先の見えない人生のほうが、ワクワクするよね。

1.やっぱり、先の見えない人生のほうが、ワクワクするよね。


やっぱり、先の見えない人生のほうが、ワクワクするよね。

今回も会話形式で。


2.俺か、俺以外か。


今日ご紹介するのは、ROLANDさんの「俺か、俺以外か。」「君か、君以外か。」の2冊だよ。

ROLANDさんといえば、ホスト界の帝王だよね。

そうだね。もうホストは引退して、企業経営者の道を歩きだしているけど。

「俺か、俺以外か。」って名言はあまりにも有名だよね。

実は、この「俺か、俺以外か。」って名言は、最近作ったものではないんだ。

ふーん、そなの??

なんか、若い頃からずっと、言ってきたことらしくて。というか、思ってきたことかな?Audible聴いただけなんで、忘れちゃったけれど。ボクは、ホストになって、最近、言い出したことだと思っていたけれど。

ボクもそう思ってた。

まあ、そういう名言たくさんでてきて、元気がもらえて、面白いよ。ただ、難を言えば、あまりに、ROLANDさんが天才すぎて、マネは絶対にできないことかな。


3.ちなみに、要約と著作権法


Poly Dolphinさん的には、どこら辺が気に入ったの?

色々あり過ぎて、喋りたいんだけど、著作権法のシバリがあって、自由に話せない・・・。日本の著作権法は、厳しすぎるんだよな。

そういえば、Poly Dolphinさんって、本の要約とかあんまりやらないよね。他の人は、結構やってるのに。

そうなんだ。創作的な表現をそのまま書くと、著作権法違反になる。しかし、アイデアだけ書くんだったら、著作権法違反にならない。著作権法は、表現を守るものであって、アイデアを守るものではないからなんだ。だから、アイデアだけ要約して書くならいい。YouTubeで有名な、サラタメさんとかが、弁護士をつけて、要約チャンネルやって、成り立っているのも、そういうロジックだとボクはにらんでいる。

ふーん、要約も軽々しくしてはいけないんだね。

まあ、怒られるまで、要約して放置、みたいな人が、大半だね。いきなり訴えられたら怖いのにさ。結構みんな、甘くみてるんだ。訴訟になったら、お金かかるから、まずは、著作権者は、削除要求を出すみたいな感じになってるからね、だいたいのケースではさ。ただし、メンタリストDaiGoさんとかは、お金がありあまってるから、訴訟バンバン起こしてるみたいだけど。だから、YouTubeの要約チャンネルでも、DaiGoさん関係とか、全然やらない。というか、例のヘイトスピーチ後、最近彼本だしてないけれど、そろそろ、新刊がでるらしいという情報もある。でも、たぶん、要約チャンネルでは、DaiGoさんは取り上げないと思うよ。

ふーん、まあ、DaiGoさんは例外で、普通は、要約しても、野放しだから、みんな甘えて、著作権法違反を平気でやってるんだね。

ま、そういうことさ。だから、ボクが要約するときは、アイデアだけ要約して、創作的表現のところは使わないように、心がけているんだ。

まあ、刑事罰とかもあるから、本当は怖いんだよね。

ボクも、それが怖くてさ。要約はあんまりやらないんだよね。まあ、自分で書いてても、実際のところ、グレーゾーンで、訴えられたら、どういう結果が出るかはわからない。ボクぐらい気をつけててもそうだ。だから、何も考えずに要約しちゃっている人は、実は危ないんだよね。


4.普通の人生はイヤだったROLANDさん


まあ、だいぶ、脱線したから、話を戻すけど。ROLANDさんの2冊のどっちに書いてたかは忘れたが、こんな話があって、なんか元気が出たんだけどさ。

どういう話?

ROLANDさんは、サッカー少年でプロになることを夢見てきた。しかし、その夢は果たせなくなった。そこで、あんまし目的もないままに、大学へ進学する。でも、ROLANDさんには、その後の未来が見えてしまったんだ。平凡な人生。たとえば、普通に就職して、普通に結婚して、家庭を作り、子供をつくり・・・みたいな。

ふーん、まあ、ボクらも、そうだったし、大部分の人がそうだよね。

でも、ROLANDさんは、そんな人生は、絶対にイヤだと思ったそうだ。

まあ、気持ちはわかるけど、みんな、そこら辺は、妥協して生きているよね。

まあ、そこが、ROLANDさんが普通じゃなくて、スゴいところなんだ。大学の入学式のときに、未来が見えてしまったROLANDさんは、即、大学をやめる。そして、いきなりホストになる。その後の人生は、だいたいわかっているよね。と、ここで、ある名言が出てくるので、それ聴いて元気になったんだけど、著作権法上、それは書けない。Audibleで聴いただけなんで、直接引用も難しい。

残念・・・。


5.どちらもAudibleで聴ける!


どちらも、Audibleで聴き放題で聴ける。

じゃあ、ほぼ、タダ同然で聴けるわけだね。

まあ、実際は、月額料金払ってるんだけどさ。あとさ、前に知り合いにこの本を勧めたところ、「ROLANDはスゴ過ぎて、参考にならない」って拒絶された・・・。

まあ、気持ちはわかる。

ボクも、わかるんだけど、それでも読んでほしいのは、マネは絶対にできないけれど、彼の言葉を聴くと、本当に元気づけられ、人生の指針を得られるんだよね。ボクも、聴いてて、だいぶ人生変わったよ。

ふーん。

まあ、Audibleへの登録は、下のリンクから、簡単に登録できるんだけど、この記事が気に入ったら、そこから、登録して頂けたら嬉しい。これは、アナタの自由だけど。実は、広告の成果がしばらく出てなくて、このブログを書くモチベーションがだいぶ下がってるんだ・・・。アナタは、一銭もお金を払う必要はないし・・・。


この記事が参加している募集

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?