見出し画像

#22 【日本人よ、 Dan Vasc を聴こう】 Star Spangled Banner (スター・スパングルド・バナー : 星条旗)

今日 7月4日は、アメリカ合衆国の独立記念日である。

2019 年の同日、Dan Vasc  (ダン・ヴァスク) は、上記のアメリカ国歌をメタルバージョンで発表した。

子供の頃からアメリカの音楽や映画に慣れ親しみ様々な刺激を受けてきたダンには、アメリカ人の友人もいることもあり、
"Happy 4th of July!"
(楽しい7月4日を!)
と伝えるのは、ごく自然なことだったのだろう。




ところがこれは、ダンにとって初の、大々的に物議を醸す動画となったのである。

アメリカ国民からは好意的に受け止められ、
「米兵です。すばらしい国歌斉唱をありがとう!」
「彼をスーパーボウル (アメリカ最大のアメフトの優勝決定戦) に連れてきてくれ!」
など、多数の熱烈なコメントが届いた。

一方、世界には当然、アメリカを良く思っていない人も大勢いる。
ダンのもとには、
「あなたがアメリカ国歌を歌うなんて、私の心は深く傷付きました」
というコメントもたくさん寄せられたらしい。

これを受けて、ダンは2日後に、以下の謝罪動画を出した。

"いつでも自信を持って自分の作品を世に送り出すダンが、らしくないことをするものだな" というのが、動画を見る前の私の感想だった。

神妙な面持ちで、
「このチャンネルに反アメリカ主義のファンがいるとは気付かず、配慮に欠けていました。申し訳ありません」
と謝罪しているかと思いきや…
「え? ちょっと待て!」
と言いたくなるような展開が…。

皆さんもよろしければ、日本語の自動翻訳機能をオンにしてご覧いただきたい。
私が思うに、自動翻訳の精度は8割くらいだが、ダンの言いたいことはだいたい伝わると思う。
この謝罪動画にも、賛否両論あるかもしれない。




※ この記事から【日本人よ、Dan Vasc を聴こう】に来てくださった方は、#0から順に是非。
(私 Brother K の青いアイコンをタップ → 過去の全記事表示)

※  ダンの音楽が気に入った方は、周りの方にもお勧めし、是非皆さんで彼の YouTube チャンネルに登録を!

🔵よろしければシェアとサポートをお願いします。いただいたサポートは活動費として有効活用いたします。