見出し画像

#17 【日本人よ、 Dan Vasc を聴こう】 Take On Me (テイク・オン・ミー

「三つ子の魂百まで」とはよく言ったもので、幼い頃に心に深く刻み込まれたことは、後年まで大きな影響を及ぼす。

私の声質の好みを決定付けたのは、クリスタルキングの『大都会』(1980 年) である。
田中昌之氏の透明感とパンチを併せ持つ高音に、幼い私は衝撃を受けた。
以来、私が本当に気に入った声の持ち主はほんの僅かしかいない。

1984 年当時は、同じく透明感のある高音を出せる  Morten Harket  (モートン・ハルケット) が歌う  a-ha  (アーハ) の曲をよく聴いていた。

さて、2018 年頃の  Dan Vasc  (ダン・ヴァスク) は、カバー曲を歌う際、歌い方を極力オリジナルに寄せている。

「そうは言っても、さすがに  Take On Me  の高音は難しいだろう」
と高を括っていた私は、予想を完全に裏切られた。
声質から発声方法、裏声に切り替えるタイミングまで、モートンに酷似していたのだ。

よくマンガで顎が落ちるシーンがあるが、その時の私も驚きのあまり口をあんぐり開けたまま、ダンの歌声に聴き入っていた。

因みに、野球が好きな田中氏はプレイ中にボールが喉を直撃し、それ以来高音が出なくなってしまったそうだ。
私に言わせると、"日本の宝の喪失" であった。





🔷Take On Me  …  ノルウェーの3人組バンド  a-ha  (アーハ) が、1984 年に発表した曲。



※ 1つのエピソードを時系列で連載する場合があるので、#0→1 … と順番に是非!
(私  Brother K  の青いアイコンをタップ  →  固定の #0 の下に、新→古 の順で全記事)


※  既存の記事にも新情報を加えるので、時折再訪を!


※  ダン・ヴァスクの音楽が気に入った方は、是非とも彼の YouTube チャンネルに登録を!




いいなと思ったら応援しよう!

Brother K
🔵よろしければシェアとサポートをお願いします。いただいたサポートは活動費として有効活用いたします。