見出し画像

日記「ビタミンDは鬱に効果的」が本当なのか検証してる

2024.5.1 結果報告はこちら


最近、意味不明なnoteばかり書いているので、
久しぶりに自我を出そうと思う。

もうすぐ春が来ますね、待ち遠しい。

昔は「春夏なんて消えちまえ!」と思うくらい秋冬のどんよりした空気が大好きだったんですが、
近年は春夏が大好きですね。

何故なら、心が健康的になるから!

以上。

ということで本題。

私は今、特に鬱病はないのだが、
人生の総括として、気分が落ち込んでいることが多かったように思う。

学生時代までは、それもそれで良かったのだが、
働くようになってからはそうもいかない。

心が健康であるためにいろんなことを試したと、
割と自信を持って言える。

そんな中、
不眠症(※)の治療で月一通院している病院の先生から
こんなことを教えてもらった。

「ビタミンDは鬱に効果的」

※いや、鬱じゃないのに不眠症なんかい!っていうツッコミが入ると思うが、
マジでこれは本当にストレスや鬱病とは何の関係もなくて、子供の頃から不眠症です。
ショートスリーパーとも言うし、根っからの昼夜逆転型とも言う、そんな深刻なものではない。
万年不眠症の理由は割愛。

鬱でなくとも、気分が落ち込みやすいタイプであることに変わりはないので、
心が元気であることを保てるなら、検証のしがいがあるなと思った。

ストレスとか鬱とかについて調べたり治療したことがある人なら聞いたことがあると思うんだけど、
心の健康にはセロトニンという脳内物質が必須なのね。

これは太陽の光を浴びることで分泌されるんだけど、
日照時間の少ない秋冬や、
オフィスワークの多い現代の生活では、
セロトニンが不足しがちである、と。

そのこと自体は私も以前から知っていて、
既に気をつけていたことではあった。

が、ビタミンDについてちゃんと聞いたのは今回が初めて。

どうやらビタミンDには、セロトニンの分泌を活性化させる作用があるらしく、
結果的に鬱に効果があるという。

栄養とかサプリって聞くと胡散臭いなと思ったりもするのだが、
(ビタミンDに限らず)栄養をたくさん補給して悪いことはないなと思ったので、
とりあえずAmazonでビタミンDのサプリを買ってみた。

これが想像以上に安くて、
DHCから発売されてるビタミンDでも、
1ヶ月分で¥400しないくらい。
(私は別のメーカーのものを買ったけど)

まあこのくらいなら騙されても(?)痛くないし、
月に¥400で元気になれるなら安いもんだ。

現在、飲み始めて2週間。

結果、気分が明るくなった!

…ような気にする。

正直わかんない!笑

元気な日が続いてるのは事実なんだけど、
これ、検証するにはちょっとタイミングが悪かった。

飲み始める前はちょうど生理期間で、
ホルモンバランスの乱れとかPMSが原因で気分が落ち込みがちだったのは事実。

しかも最近日照時間が増えてきて(17:00とかでもまだ明るくなったよね)、
おそらくこれまでよりセロトニンの分泌量が増えてる。

だから、
心が元気な状態が続いてるのが、
ビタミンDのおかげなのかはわからない。

まだ飲み始めて2週間ではあるので、
1ヶ月分飲み切ってみてどうなるのかを待とうとは思うけど、
まあ悪くはないね。

仮に、ビタミンDが心の健康にそこまで効果的ではないとしても、
体の栄養にはなってるだろうし、
目安量以上を摂取してもリスクはなさそう(Google先生調べ)だったので、
とりあえず続けてみようかなというところです。

いやーどうだろうね、
春夏になるとわかりやすく元気になっちゃうからね、私。

今後どんどん検証が難しくなるかもしれないね、ただでさえ元気な季節が始まるからね。

ちなみに、月¥400の出費はちょっと嫌だなという人は、
これからの季節、午前中に10分くらい散歩してください!

朝に陽の光を浴びて、セロトニンを分泌する。

これは本当に本当ね。
本っ当に手っ取り早く効果がある。

セロトニンと精神疾患の関係については、
疑う必要がないくらい研究結果がたくさんありますので、
怪しんでる人は検索してみてね。
(検索した結果、「1万円払ってうちに入会したらセロトニンが増えます!」みたいなサロンが仮に出てきたとしたら、さすがにそれは疑っていいと思うけど笑)

そういう感じです。

この記事が参加している募集

やってみた

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?