見出し画像

【Intermission】雪だ!駆け回る季節です【近況】

ども、ゆさっちです。
皆様、いかがお過ごしですか?
めりくりです。

鉄旅再開の最初の旅、道東編を仕事に追われながらも、なんとか書き上げることができました。
道東への旅の後も飛騨路を通って北陸を旅したり、鳥取から島根へ駆け抜ける旅をしたりと、これまでの鬱憤を晴らすかのように列車に乗りまくっていました。
これらの旅の模様は一旦ストック分に回そうかなと思っています。
季節感が合わないことと、いつまたあの時のような状況に戻るかと思うと、ストックを持ちたいと思ったからです。
で、次に御紹介したい鉄旅は明日、日帰りで行ってまいります。
というわけで、明日の旅の予告編です。

冬型の気圧配置がどーしたこーしたで、東北地方を中心にドカ雪の予報。
いまさらですが、ゆさっちは雪が大好きです。ヾ(*´∀`*)ノ
かつてフォロワー様から、
「ゆさっちは雪降ると喜んで駆け回って犬みたい」
と的確なコメントをいただきました。v(´∀`*v)
言い得て妙ですなぁ。
わんわん。

思えば2年前は太宰の足跡を追って津軽へ、ブリザードに身をさらし、ややこしい時期に肺炎をこじらせ、福島県のPCR検査受検第1号になるというおまけ付きでした。(結果は陰性)

去年は積雪日本一の駅、飯山線の森宮野原駅を訪れ、4m超の積雪を堪能してまいりました。

で、あした突撃するのが地元福島と新潟を結ぶ磐越西線ばんえつさいせんです。
雪にまみれて会津の冬を堪能したあとは、沿線のおいしい2つの麺を紹介したいです。
え?
「喜多方ラーメンと山都やまとそばでしょ」
って?今回はその2つは外してチョイスしました。
マイナーだけど美味しい麺を御紹介します。

あとは天候が適当に荒れてくれれば、楽しさ満点です。
度を超すと帰って来れなくなるので、その際のプランBはしっかり立てておきます。
次の日は今年最後の勤務日なんですよね。
足止めくらったらどうしよう。(わくわく)

連れて行く相棒(カメラ)はライカ一族はお休みで、ひさびさに、るみちゃん(Panasonic LUMIX S1R)が出動します。
旅行記の最初のころの写真はこれで撮っていました。
いまはメインのライカのサブですが、いまだに大好きなカメラでです。
今年一年お留守番してたるみちゃん、よろしくね。

旅行の模様は年越しを待たずにアップする予定です。
またご覧いただければうれしいです。

ではまた、旅行記でお会いしましょう。
よいめりくりを。ヾ(*´∀`*)ノ

---
♥️スキ!ボタンは、誰でも押せます!
noteにユーザー登録してなくてもOKなんです。このページの「ハートのボタン」をポチッとして頂けると、筆者はとても喜びます!どうぞよろしくおねがいします♬


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?