見出し画像

思い出絵本|本の紹介


 私は、読み聞かせが好きです。


枕と掛け布団の間。スポットライトを
浴びて、親子だけのステージになる
あたたかい空間。

絵本を並んで見ながら、
登場人物になりきって、親が読み語ります。二人の視線と心は、同時に動いていき、時には子どもから合いの手が入ります。
とてもインティメイトなひとときです。

✳✳✳


今日は、娘と息子が小さい時に
読んだ、お気に入りの絵本を
ご紹介します。

 あなたには、思い出絵本は
ありますか?


✳✳✳ 
                 

『よるくま』

うんと夜中にやってきたくまの子、よるくまと、くまのお母さんを探しに行った男の子。あちこち探したけど見つからない、くまのお家も行ってみたけどお母さんはいない。ついによるくまが泣き出しちゃった、その時、流れ星が…! 

「MARC 」データベースより

よるくまは、お母さんがいない!と
必死にあちこち探し回りますが、
お母さんくまは、よるくまを想って
「あること」をしています。

泣きながら再会を喜ぶよるくま。
お母さんくまは、よるくまを
おんぶしながら家路につきます。

” ああ、あったかい。
おまえは あったかいねえ… “

『よるくま』

思わず漏れたお母さんくまの言葉。
よるくまは気付いていませんが、
お母さんくまはずっと、よるくまの
ために寒い中で頑張っていたのです。


そしてお母さんくまも、よるくまの
ぬくもりが欲しかったのです。

        ✳✳✳

 
 
「よるくま」は、私がハローワークで
勤めていた頃、娘によく読み聞かせた絵本です。

ダブルインカム、共働き家庭が
当たり前の今の時代。あらためて、
このお話が心に残るのでは
ないでしょうか。

お母さんだけでなく、イクメンとして奮闘するお父さんにも、
ぜひ手にとって読んで頂きたいと
思います。

✳✳✳


絵本は生きていく世界の扉。
親子だけが共有できる、
大切な思い出。
あふれるイメージの宝箱。

さあ、あなたもお気にいりの絵本を
見つけましょう!


✳✳✳

 
(このnoteは、note大学教育・子育て部の10月度課題が、本にまつわるものだったのでインスパイアされて執筆しました。)

★note大学子育て教育部 10月度記事募集について→

★ライティングのすべてがここにある。
 note大学→

 

お読み頂き有難うございました。

スキ、フォロー、コメントなどが励みになります。

また次の記事でお会いしましょう!



 ♥


この記事が参加している募集

沼落ちnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?