自分のことを誰かに聞いてもらうって大切
コーチングでの「傾聴」の練習、ということで
今一緒に学んでる仲間の方に話を聞いてもらいました。
お題は、
「今まで何してきたの?どうしてコーチングに行き着いたの?」
自分のことを断片的に人に話すことは時々あるけど、
誰かに
今まで生きてきて、コーチングにたどり着いた話を
時系列で流れを話すのは初めて?だったかもしれない。
お話を聞いてくれたお仲間の方が、丁寧に、興味を持って肯定して
傾聴してくれたので
気づいたことがあった。
イベントをやろうって思った時点で、1,000人を目指す人はそんなにいない
いつもアクティブに前向きに進んできた
「人の役に立ちたい」と思っている。誰もがそうではない
コーチングで人を幸せにして、それが自分に返ってきて、また人に渡しての循環がうまくいってる
私から出た言葉を繰り返して、整理してくれたこと。
当たり前すぎて自分の中ではいたって普通だった。
強みだって、意識してなかったこと。
いつもアクティブに前に進んでいる、モチベーションを保つ秘訣は?と聞かれ、その時なんて答えたか忘れたけど、今なら、
「いつ死ぬかわからないから、今という一瞬を大切にしたい。
自分らしく生きることは、自分を大切にしている証になるから」
そんな私の生き方が、誰かのヒントや役に立てたらいいって思う。
今の私のモチベーションの秘訣はここだな、って思いました。
真剣に聞いてくれる人に、
自分の生きてきた道筋、大切にしてきたこと、
ターニングポイント、使命や役目について話すのって、良いですね。
自分の何かの気づきや前向きな行動につながります。
私もクライアント様にとって、そんなコーチで在ろうと思います✨
noteもそうです。
私の思考を整理してくれる。そして何かを変えてくれる。
素敵な方と繋がれる。
とてもありがたい世界に住んでます。
最後までお読みいただきありがとうござます😊
35年の自己否定や生きづらさを克服。自分と向き合い5年。克服後は自分のやりたかった事を120%叶える人生に変化。サポートしていただけたら、自分らしく前に進める女性を増やす活動に使わせていただきます。