見出し画像

名古屋のモーニング文化が、大人気!

私が『なごや 出身』だと言うと、多くの方にきかれる質問がある。それは

「名古屋の人って、本当に、あさ喫茶店でモーニングするんですか?」

という問いだ。

そう
「本当にするんですよぉ」
と私はいつも答える。

子どもたちは、学校の休みの日は大人に連れられてモーニング。
仕事のある大人は、仕事の前にモーニング。

仕事のない大人は、10時のお茶の頃らへんに、仲間とモーニング・・・という様に、各々、都合のいい時にモーニングを楽しむ。

物心ついた頃からそんな環境だったので、私にとって、それは息をするように自然のことだった。

しかし、大人になりふるさとを離れ、他の地に住む様になると、メディアなどの影響か、皆から、同じ質問をもらうようになった。信じられないとでも言いそうな表情で。


最近では、
「近くで用があって、名古屋でモーニングしたんですよ。あれ、すっごい量ですね~。テレビで観て、いつか行ってみたいって、憧れてたんですよ」
というお声も頂いた。

そうか、皆『憧れる光景』で、インパクト大だったから、私に質問してたんだな、あれは!


名古屋のモーニング文化は大人気のようで、名古屋発祥の
“コメダ珈琲店” は、世界展開もすさまじく、今私が住んでいる、超田舎にもでき、いつも繁盛している。

この地の人にも、コメダ珈琲や、モーニング文化がウケてとけこみ、愛されているのを観て、私もとっても嬉しくなる!

それに、離れたこの地にいても、近所のコメダ珈琲に行くと、何だか懐かしい気分になって、心のふるさとに帰れたような気分になって落ち着くのだ💞

有難し、コメダ珈琲。そして、名古屋のモーニング文化🥪☕️💕

#ふるさとを語ろう

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?