見出し画像

TMの体験談 〜 その4

こんにちは、五十嵐です。
今回の体験談の一番最後はとってもいいことを言っています。きっとこれ、瞑想していなくても役に立つんじゃないかしら?

動画はデヴィッド・リンチです。
[デヴィッド・リンチ財団の支援により超越瞑想法を学んだブラジルのベロオリゾンテ学校の生徒たちから大歓声が上がる] 。

デヴィッド・リンチ:私は35年間映画を作ってきましたが、35年間超越瞑想をやっています。1日2回、皆さんと同じように瞑想しています。35年間、一度も瞑想を欠かしたことはありません。

私にとって超越瞑想はダイヤモンドのような貴重な贈り物です。皆さん、瞑想を規則正しく行ってください。そうすれば、自分の可能性を最大限に発揮することができるでしょう。あなたはダイヤモンドを手にしているのですから、残りの人生、それを持ち続けてください。

皆さんは、この世界で創造的な力を発揮し、とても幸せになるでしょう。そして、皆さんは世界平和を生み出す力となるのです。 皆さんとお会いできたこと、皆さんと一緒にここにいて、超越瞑想を実践できることを、とてもうれしく思っています。私は、皆さんが世界で最高の存在になることを祈っています。



おだやかで落ち着いた心の状態を日常生活で体験しています

長く瞑想を続けています。瞑想中だけでなく、日常生活でもおだやかで落ち着いた心の状態を保てるようになってきました。(50代 女性)


疲労回復、集中力の向上、内側の安定を感じています
疲労回復や集中力の向上だけでなく、意識の広がりやどんなときにも内側は安定し、冷静でいられる自分を感じるようになりました。(60代 会社員 女性)

TMを行った後のすっきり感がとても心地よいです
TMを行った後のすっきり感がとても心地よいです。忙しくてなかなか規則的にできないのですが、最近改めて規則的に続けなければと思っています。心と体を整えて豊かな人生を過ごしたいと思います。(女性 40代)

簡単で続けられそうです
実は始める前は、「続かないのでは」と思っていました。でもやってみると、瞑想自体が楽なので続けられそうです。

日常生活では、計画的に動くことができ、普段は掃除をしないような場所も片付けてスッキリしました。また、後回しにしがちなところがありますが、それがなくなりました。

心にも余裕があります。職場で周りの人と気軽に雑談したり、街で出会う子供たちを微笑ましく見ている自分に気づきました。(男性 30代 公務員)

頭が冴え、クリアに
仕事の間の休息の時間にいつもは15分の昼寝をしているのですが、代わりに20分のTMをしてみました。
昼寝よりスッキリし、午後の会議中も眠くならずに頭もクリアになっています。(男性 30代 介護職)

朝のめざめがスッキリ
学んだ翌朝の目覚めがとてもすっきりしていました。肩こりがいつもあるのですが、それもほとんどなくなりました。とにかく心とからだが軽いのです。

TMはとても簡単でやっていて安心感があります。これからどんな効果がみられるのか楽しみです。(40代 会社員 女性)

楽しく続けられる
説明会で「TMは、努力なく、簡単にできる。続けるのが楽しい。」と聞いて、本当かな?と思っていました。今まで別の瞑想をしたことがあるのですが、努力が必要で、続けられなかったからです。

実際にTMを学んでみると、とても楽で、続けるのが楽しいというのがよくわかりました。

また、以前だったら「ここで怒っているよな」というような場面でも、言葉を飲み込むことができました。疲れも以前より少なくなりました。(40代 女性)

無駄な努力なく行動できるようになった
あまりやる気がないのに何かを行動すると、たいてい無駄な努力をしています。何かをやった感はあるのでその時は満足するのですが、かえって自然の流れを邪魔して自分で障害を作っているようです。

最近はそれに気が付いたので、無駄な努力をしそうになったら、むしろ何もやらないようにしています。するとうまくいくことを何度か体験し、その良い流れが続いています。特にグループ瞑想の後は自然とすべてがうまく流れていくような感じを体験しています。(40代 自営業 女性)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?