見出し画像

他人軸の人生になってない?もう自分を失わないで。



どうも、せたけです☺︎



一人じゃ怖い。
誰か一緒にいて。



その不安もわかります。

でももう終わりにしませんか?
誰かにくっついて
周りにどうにかしてもらう人生。



そんな人生は、
完全に他人軸の人生です。



自分の人生は
歩めませんよ。


周りからの評価を気にして、
周りの目ばかりみて
自分のことは見えていない。



自分がどうしたいのかもわからない。
そんな人生もったいないです。



自分の人生なのですから
自立した、人生を歩めるように
なりましょう。

自立した人生を歩めるようになると
自分で自分の人生を
切り開いていくことができます。



自分の人生をより楽しく
幸せでいい方向にしようと
考えることができます。



自分の人生を心から
楽しむことができます。

もう周りの目や評価を気にして
周りに合わせるのは
やめませんか?



誰かといないと不安なのは、自分に自信がないから



自分で何かを決めるのが怖い。
失敗したらどうしようと考えてしまう。



いい意味で慎重です。

しかし、そのままでは
他人に決定権を譲って
相手に決めてもらうことになります。



そうすると
よくないことが起きます。



もし失敗したときに
相手のせいにしてしまうのです。


「あの人がそうやれって言った。」
と責任転換になってしまいます。



また、自分で決めるのが怖くて
周りに決めてもらってばかりだと
どんどん自分に自信がなくなっていきます。



いざ自分で決めないといけないときに
周りの目が気になってしまうのです。

「これにしたら、変なふうに思われないかな?」
「みんなこれでいいって思ってくれるかな?」



自分の意見や気持ちは
そっちのけです。



それを繰り返すうちに
余計自分に自信がなくなっていって
何も決められなくなってしまいます。



他人軸で生きているから自分が分からない



先程から出ている
他人軸、自分軸って
分かりますか?



他人軸
他人の評価ばかりを気にして行動するので、自分の意見がない。「周りに嫌われないように」を前提にして動く。他人に合わせて行動する。
自分軸
「自分がどうしたいのか」と考え行動すること。他人に合わせることがなく、自分のことを考えられる。


このように

周りの目ばかりが気になって
周りの評価を気にしている人は



恐らく他人軸です。


自分の人生を歩めていません。



自分はどうしたいの?
という問いに
すぐに答えられますか?



他人のことばかりが気なって
自分のことに目を向けられて
いないのです。



だから、自分のことが分からなく
なってしまうのです。


わたしも、最近まで
他人軸の人生でした。



「せたけさんはどう思う?」
と聞かれるのが
何よりも苦手でした。



それは他人軸の人生を
歩んでいたからです。



しかし今では、かなり
自分軸の人生を歩めています。


その理由は
次の章でお話しますね。



自立した人生を歩めるように



自分軸を歩んで
自立した人生を歩めるようには
どうしたらいいのでしょうか。



まずはとにかく
自分と向き合うことが
必要になりますよ!



どんな人生にしたかったの?



あなたは、
どんな人生にしたかったのでしょうか。



子供の頃は溢れるほど
夢があったはずです。



そはどこにいってしまったのでしょうか。



もう一度
思い出してみましょうよ。



どんな人生が楽しそうって
考えていましたか?



その時はきっと
他人の目なんか
気にしていなかったはずです。



純粋に自分が楽しそうって思える
夢だったのではないでしょうか?



でも大人になるにつれて
「周りに笑われるから。」
「親に止められるから。」



そうやって、周りの目をきにして
いくようになったのではないでしょうか。



他人軸じゃなくて自分軸で生きよう



そうなっていった結果が
今の他人軸の人生です。



そんな他人軸の人生をやめて
自分軸で生きていくために
大切な言葉があります。


それは
「自分はどうしたい?」です。



周りはこう言っている。
じゃあ自分はどうしたいの?



毎回考えてみてください。



自分の心に問いかける
練習をしてください。

忘れて、埋もれてしまった
自分の気持ちが
徐々に思い出されますよ。



合言葉のように
使っていってくださいね!



「自分はどうしたい?」



人生に目標を持とう




そして、忘れてはいけいないこと。



それは
「自分の人生に目標を持つこと。」


大切な1度だけの人生。



他人の目を気にして
自分が分からなくなってしまうなんて
人生がもったいないです。



自分軸で生きていこう!



そう決めたなら、
人生に目標を立ててみましょう。



「○年後にはこうなっていたい。」
「こんな夢をかなえたい。」
「老後はコレをやりたい。」



人間は不思議です。



目標があると頑張れるのです。



目標があると
そこに向かって進みます。



遠い目標の場合は
細分化して、小さい目標を
立てていきます。



そして、その目標に向かって
突き進むことが
できるのです。



目標があると
やることが見えてきます。



そこにはきっと
他人の目や他人の評価なんて
入っていないはずです。



まっすぐ自分の人生の
道だけが見えているはずですよ。



これで自分軸を
ブラさずに進むことができます!



まとめ




誰かに決めてもらう人生は
楽ですが、楽しくはないです。



そして、自分の成長も
望めません。



他人に振り回されず、
自分の人生を歩んでいきましょう!



そして、明日の自分が
楽しみと思えるようになりましょう。



また次回のブログで
お会いしましょうね。


ps.

せたけ公式LINEでは
あなたの心を変えるきっかけを発信中です。

「ネガティブ思考で自分が大嫌い」

「自己肯定の低さから自信がなくて生きづらい」


「周りを気にするのをやめたい」

そんな悩みがある方は
ぜひ「せたけ公式LINE」
登録してみてくださいね


少しでもあなたの
お役に立てれば幸いです!


明日のあなたに
希望が持てますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?