見出し画像

あなたの価値観は過去が作ったもの。これからの価値観は今から変えられる~後編~



こんにちは
せたけです☺︎



さて、今回は前回の


この記事の後編になります!



今回は価値観の塗り替え方を
具体的に学んでいきましょう!



そして、
新たな自分に生まれ変わって
人生を楽しんじゃいましょう!



「変えるのって嫌だな」
そう思う気持ちもわかります。


ですが、それも今の価値観。


未来の自分のため、
価値観を変えていくために
これからの選択を変えましょう。



そしたら、
新しい自分に出会えるのです!



このままめんどくさがって
放置していると・・・


価値観はもちろん
自分を変えられません。


そして、成長するチャンスを
逃してしまうので、
成長できません。


成長できなければ、
時代に置いて行かれ
落ちぶれていきます。



自分だけが過去に
取り残されて1人ぼっち。


そんなの最悪です。


そうならないためにも


明るい未来に向けて
今の選択を変えていきましょう!



価値観はどこから塗り替えていくの?



新しい価値観って
どこから塗り替えるの?


まずはそこからですね



新しい価値観は
『これまでと違う行動をした先』
にあるものです。


今までと同じ行動をしていれば
同じ事ばかりです。


安定はしますが、変われません。


しかし、
今までと違う行動をすると
様々なことに出会えます。



例えば
今ままで関わらなかった人と
関わってみたら、


「こんな考え方があるんだ」
「この人はこういう見方をそているんだ」
と知ることもできます。


例えば、
帰り道をいつもと変えてみたり。


「あれ、ここに中華屋あったんだ」
「この道は自然が
多くていい散歩道になりそう」



いつもと違った道に
したからこその発見ですよね。


ただマップが案内した道じゃない
ほんの違う道にしただけ。


どちらも
『今までと違う行動をした先』
のことです。


今までの自分と同じことをしない
それだけで新しい価値観に出会えますよ。


どんな選択をしていけばいいの?



今までと違う行動をした先に
新しい価値観があることが
分かりましたね。


そして、
新しい価値観に出会う。


その時にどんな選択をしていけば
価値観を塗り替えていけるのでしょう?


新しい価値観に驚かない



新しい価値観に出会っても
驚かなくて大丈夫です。



珍しい価値観、面白い価値観
新しい価値観に出会ったとき



きっと今までのあなたなら
「そんな考えあるんだ~」
で終わるかと思います。


ですが、あなたは変わろうとしています。


驚くとその価値観に抵抗を
感じてしまうことも。


だからこそ
新しい価値観に出会っても
驚かないようにしましょう。



未来の自分がどうなってたいか



新しい価値観に出会う前に
考えておいてほしいことがあります。



それは未来の自分がどうなりたい
のかをよく考えておいてほしいのです



「自分に自信をもって
胸を張って生きていきたい」


「弱い自分に落ち込みたくない」
「関わったこない人と話したい」



楽しい、輝かしい未来を
想像してワクワクしていましょう。



それを考えておくと
新しい価値観に出会ったとき



前向きに捉えられて
未来のための選択ができます。



なので、自分がこの先の未来で
どうなっていたいかをしっかり考えて
準備しておいてください!



わたしの価値観が変わった話




最後に私の価値観が
変わった話をさせてください。



前回も言ったように
わたしの今までの価値観は
母親と学校の友達で出来上がりました。



あまり困ることなく、
価値観は変わらないまま大人に
なりました。



きっかけは、
仕事のストレスで発症した
適応障害です。



今までのようにやろうとしても
うまくできない。なんで?


仕事も生活もすべてうまくいかない。
どうしてこうなの?


働けないけど、
解決策があるわけでもない。
自分を責めるばかりでした。



自分ではもうどうしていいのか、
何をしていいのかもわからない。



だから、
ずっと殻に閉じこもりました。



ある日の受診で、医師から
「本を読んでみたら?」
と言われました。


あまり本を読んでいなかったので


読むの難しそうだな、
どんなの読んだらいいかな
と考え込んでいたら



返事がなかったのをみて
「なんでもいいです。目に留まった
本を読んでみてください。」



そう言われました。


「まだ外に出るのも怖いのにな…」
と思いながらも


受診の帰り道、
本屋さんに寄ることにしました。


人が集まっている店内に
入るのは怖かったです。



できるだけ人も避けるため
人気のなさそうなコーナーへ行きました。


そこで自己肯定感の低い人と
いう本を見つけました。


まさに、私だ!と気になり
買って読むことに決めました。


「もし、つまらなかったらそのとき考えよう」
そう思って買いました。


読んだ結果、
その本を読んでると楽しかったんです!


自分の知らない新しい考え方があって
「私が考えていたのは
なんだかちっぽけだったな」


と心が少し楽になりました!


この時に、
「先生の言ったことをやってみて良かった。
自分だけじゃ、絶対にやらない考えにならなかった。」



そう思いました。



今までの自分だったら、
本を買うどころか本屋に
寄ることすらしませんでした。


本を読むことで
わたしの新しい価値観に
塗り替えてくれました。



適応障害という病気になり
受診していたからこそ
出会えた価値観でした。



そして、あの時勇気をだして
動いたからこそ
手に入れられた価値観でした。



まとめ




普段意識がいかず、
考えることもない価値観。


気づいたら古い価値観のまま
取り残される危険性もあります。



新しい価値観に塗り替えていき、
新しい自分になりましょう。



自分が新しくなると
明るい未来になります♪


明日の自分が
楽しみになりますように!


また次回のブログで
お会いしましょう。


ps.

せたけ公式LINEでは
あなたの心を変えるきっかけを発信中です。


「ネガティブ思考で自分が大嫌い」


「自己肯定の低さから自信がなくて生きづらい」


「周りを気にするのをやめたい」

そんな悩みがある方は
ぜひ「せたけ公式LINE」に
登録してみてくださいね

少しでもあなたのお役に立てれば幸いです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?