見出し画像

あなたの価値観は過去が作ったもの。これからの価値観は今から変えられる~前編~


こんにちは
せたけです☺︎


いきなりですが、あなたは
自分の価値観について
なにか思いますか?


え、いきなりどうしたの?


そうなりますよね



今の自分の価値観って
どうやって作られたのかな。


考えたことってありますか?


ないですよね。

「あの人と価値観が合わない」


「価値観の一致って大切」


よく聞きますよね。


でもその価値観って
どうやって出来たのかな


実は価値観って過去の自分が
作り上げてきたものなんです。

過去の自分が今まで生きてきて
その時々に選んできた
価値観の積み重ねで今となってます。


すなわち、


これからの自分の選択を変えると
未来の価値観も変えられるんです!

わたしの中で
価値観ってとても大切です。


そう思うのも
わたしは今まで自分の価値観を
変えてきていません。



「親から色々言われたこと。
それが私の中の『普通』」



だったのです。


しかし、職場のストレスで
適応障害になり
休職になったとき


今までの私の価値観は


「働いてないなんて恥ずかしい。
生きていても意味がない。」



そう思っていたんです。


病気のせいも多少
あったかもしれません。


当時は自分は恥ずかしくて
人と接するのも嫌で
引きこもっていました。


でも、違ったんです。


価値観は無限にあったのに、
わたしがそう選んでいたんです。


だったら、今これから
違う選択をすれば未来の
価値観は変えられる!


そう思ったんです。

今、人生に悩んでいる方や
価値観について考えたことが
なかった方


一緒に価値観を塗り替えて
いきませんか?



今の価値観は過去の自分が作ったもの



当然ですが
今のあたなの価値観は
過去の自分が作りました。


過去の自分はどんなことから
価値観を身につけたのでしょう?



母親
家族
学校の友達
学校の先生

バイト先
SNSでの繋がり
テレビなどのメディア


ここからの影響があるんでは
ないでしょうかね?


特に子供の頃の価値観は
ほぼほぼ親や学校からです。


とても狭い価値観を
身につけていませんか?


でも、その時の価値観って
根強く残っていませんか?


例えば、私の家は母親の
言うことが絶対でした。


父は優しくてあまり言う人
ではなかったからもあります。


とにかく母親が
言ったことを心から
信じ切っていました。


大人になるまでその時の
価値観のままでした。

適応障害になり
辛く、苦しく、悲しくて


もがいても


今までの価値観では
どうにもできませんでした



その時に、
価値観を塗り替える必要が
あると気づいた
んです。


本を読んだり
動画を観たり
人と話してみたり


今まで『やってはいけない』
と思っていたことをやってみました


知らなかった外の世界と
関わってみたのです。


こうして、自分の価値観が
どれだけちっぽけで
限られたものなのか

気が付くことができました。


また、小さなころからの
価値観を変えていないと


今の自分には古い価値観に
なっている
とわかりました。


価値観の塗り替えで成長し続ける



そんな古い価値観のまま今まで
生きてきたと気付いちゃったわたし。


ドキッとした人もいるかも。


心配ありません!



価値観なんて
いつからでも変えられます!


逆に
「価値観なんて変えなくていいよ」
そう思っているそこのあなた。



危険です!



時代は常に
変わり続けます。


新しいものが出てきてそれに
合わせていかねばなりません。


なのに価値観だけは
置いてきぼりに
するつもりですか?


『人は成長をやめた時点で
衰退している。』


そんな言葉もあるほどです。


価値観も常に
塗り替えていくことで
あなた自身も成長できるんです



価値観を塗り替えるために




自分が成長し続けるためにも

価値観の塗り替えが
必要だとわかりました。


では、
どこから価値観を入れていくの?


これから先は
選択はどうしていけばいいの?



ちょっと長くなるので
次回のブログでお話します。



まとめ




あまり意識しない『価値観』


でも、人と関わるうえで
必ず必要になるもの。


今まさに
辛い人生になっているのなら


楽しい人生を送るためにも
価値観に対する意識を
変えなければいけません。



自分を変えるのって怖い。



どうなるか分からないから
とても不安になります。


それでも
新しい自分に出会えます。



次回のブログで一緒に価値観の
塗り替えのやり方を
学びましょう!



そして明日の自分を
楽しみにしましょう!



それではまた次回のブログで
お会いしましょう。



ps.


せたけ公式LINEでは
あなたの心を変えるきっかけを発信中です。


「ネガティブ思考で自分が大嫌い」


「自己肯定の低さから自信がなくて生きづらい」


「周りを気にするのをやめたい」


そんな悩みがある方は
ぜひ「せたけ公式LINE」に
登録してみてくださいね

少しでもあなたのお役に
立てれば嬉しいです!



あなたがあなたでいられる人生を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?