見出し画像

No.55所感=^_^= 思い切るには時間がかかる

今日から2月。
月日が経つのは本当に早い。
とりあえず、昨日までの締切りのモノは、力づくで形にして提出した。
完璧でなくても、締切りを守ることは大事。
自分が完璧だと思っても、相手が納得するかどうかわからないし、ミスはつきものだし。
だからせめて、締切りは守りたい。

しかし、この間、ガリガリと仕事ばかりしていたわけではない。
(私には、そんなことはできない。)
今年やりたい10のこと」の最初に書いたように、物置部屋の片付けも進めている。
やりたいことというより、やらねばならぬことになってしまったのだが。

片付けは、1回2時間と決めている。
それ以上やると続かないから。
2時間だけと思えば、気がのらない日でもなんとか取り掛かることができる。

昨日、第8回が終了した。
手をつけた段ボールは、20箱ほど。
それを10箱ほどに減らした。
1回に2・3箱・・・
って、どんだけスローペースなんですか!
という、皆様の声が聞こえます。

そして、20箱は、全体の3分の1程度・・・
って、どんだけあるんですか!
という、皆様の声が聞こえます。

計画は、第17回まで。
あと9回で残り40箱ほどを半減させる…。
これまでの倍のスピードか・・・

無理かも( ̄▽ ̄;)

最後はスパートをかけなければならないな…

この約60箱は、実家を片付けて持ってきたものと、私たちが住んでいたマンションを片付けて持ってきたもの、つまり、すでに1回整理され、「残しておきたい」もしくは「使える」と思ったものたちばかり。

箱を開ける度に、思い出が山ほど出てくる。

だから、時間がかかる。

見出し画像の焼き物は、娘が小学校の時に作った。
子供たちの作品はできる限り取っておきたいが、かさばるもの、重いもの、壊れているものは、諦める。
そういうものたちは、写真に撮って、精選してきたはずなのに、まだまだ出てくる。
この焼き物ももったいないが、写真を撮ってお別れすることにした。

私は思い切りのいい方だと思うが、それでもやはり、思い切るには時間が必要だ。


今回出てきたのは、私の日記。
2週間ほど前、長男の「アトピーの記」を発見し、「昔から書いていた」でお伝えしたように、私は小学校2年生の頃から日記を書いていた。

その日記が出てきた。
ついつい読んでしまう。

たぶん、3年生。雑な字(笑)「じぎょうさんかん」って、間違ってる!( ´∀` )

ちょうどその頃のアルバムも出てきた。
30代半ばの母の写真。
絶世の美女には見えないが、小学生の私には、母が一番美人に思えたのだろう。
そんなことを考えていたら、涙が出てきた。

この日記は、捨てられないな。



だから、時間がかかる。

物置き部屋の片付けは大変ではあるが、こうして懐かしいものたちに出合える、いい時間でもある。

あと40箱。
思い切るために時間をかけよう=^_^=


#もう2月
#1月は行く
#物置部屋の片付け
#焼き物
#思い出の品
#捨てられない
#日記
#お母さんは美人に見える
#断捨離
#思い切るには時間がかかる
#ふるさとを語ろう
#今日やったこと

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?