見出し画像

【徒然うつ日記】面談らしい

今度上司との面談が
あるらしい。
望んだわけではなくて
一人一人目標を立てて
それについて
上司と話し合う機会が
設けられるとのこと。

まだまだひとり立ちもしていないのに
すでにいっぱいいっぱいである。
そんなときに出てきた
上司との面談。
なにを話そうか
今から悩んでいる。

この3ヶ月は慣れていくのが
まずは仕事だと思うよ
と先輩は言ってくれたけれど
3ヶ月かぁ…
とそれ以降の自分の動きが
途端に不安になってきた。

もう頭は大混乱だ。
もともと頭は良くないし
要領も悪い。
ミスばかりして
直しては
またミスを発見したりする
といったことを
繰り返してきた。

本当はこの職場には
ふさわしくなかったんじゃないか
そんな気さえする今日このごろ。

職場の様子を夫に話すと
それが普通の会社だよ
と返事が返ってきた。
たしかに前職がユルかったのは
承知している。
だから普通の職場に
慣れていくしかないのだろうな
と思っている。
でも苦しいものは苦しい。
心もパンパンだ。

面談はまだ先だけれど
正直に今の気持ちを
話そうかなと
思っている。

取り繕ったって
なにも良いことはない。
それはこれまでの経験で
学べたことだ。
誇張するでもなく
できる子
いい子
を取り繕うでもなく
事実をありのままに述べる。

他の人がとても優秀に見えること。
情けないかもしれないけれど
自分にそれができるのか
とても不安に思っているし
プレッシャーになっていること。
今の自分の気持ちは
これに尽きる。

面談の日がやってきたら
またこのnoteを見よう。
取り繕わずに
正直に気持ちを述べることを
もう一度思い出そう。
今回は前職と同じ過ちは
繰り返したくない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?