見出し画像

【徒然うつ日記】凹んだ気持ち

仕事がうまくいかない。
たった2ヶ月で
と思われるかもしれないけれど
それでもやっぱり
気持ちは凹む。

周りの人も優しい人が
多いのだけれど
それぞれの思いが違って
アドバイスを求めても
バラバラだったりする。
それは仕方のないことだと
思っているけれど。

うまくいかないと
叱られなくとも
勝手に凹む。
アドバイスも
ダメ出しのようにしか
聞けなくて
情けなくて
悲しくなる。

こんな性格だから
素直に受け止めて
次に活かす
ということが
できないんだとわかっているけれど
どうすればよいのか
自分自身もわからない。
変えたいと思うけれど
なかなか変えられない。

そりゃあ何年もいる人と
2ヶ月の転職組と比べたら
差が出て当然だと
頭では分かっている。
でも気持ちはついてこない。

悲しくて
悲しくて
仕事中なのに
ちょっと涙が出そうになる。

自分の限界に挑んでは
心が折れてきた。
これまでを振り返ると
決して無理をしないほうがよい
とわかっているのに
周囲はもっと上のレベルを
求めてくる。

一通りの仕事を安心して
任せられる状況ではないのだから
当たり前だと思うけれど。
それでも自分にとっては
つらいのだ。
頑張る加減がわからない。
いつまで経っても
わからない。

転職した後悔はしていないけれど
苦しいものだなぁ
とは思ってしまう。
どうすれば
うまくやっていけるのだろうか。
いろんな占いを見ては
今は前向きに
という言葉が多く出てきて
耐えるしかないのか
と思ったりもする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?