見出し画像

契約書に書いてあった内容と相違していたり法律違反している会社はやめよう

私が20代~30代まで十数年社会人やってきて職を転々としてきました。殆どの職場がブラック企業で有給休暇なしでした。契約書には有給休暇有りと記載されていたにも関わらず有給休暇希望すると「うちはパートさんには有給休暇は無いよ」と言われました。当時私は親の扶養に入っていたので年収は制限されていたのですが、他の人が急に休んで欠員が出た時は出勤させられました。一週間以上連勤で働いた事もありました。フラフラな状態でした。

私の人生で法律違反された事
・有給休暇無し
・過度な残業
・休みが月に2~4日のみだった事もあった
・交通費無し
・他の人と希望休が被った時は自分だけ希望休を却下された
・他の人は3日間連休取っているのに自分だけ連休は控えてと言われた
・人によって条件が違う
・経営者が取るべき責任を押し付けられた。

上記のような違反をしている会社は辞めた方が良いのです。このような違反している会社は貴方には責任はないのです。改善して欲しい事をお伝えしても改善されないのは雇用者側の責任ではなく一番上である経営者側の責任になるのです。こういった会社はいつか破綻する傾向になりますし、辞めていく人達が多くなってます。
本当に辛い思いをして働いている方無理をせずに自分を大切にしてあげて下さいね。一番大切なのは自分自身なのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?