【OMS動画】現場から見た賃貸管理について~OMSの業務レポート~【ビルメンテナンス(設備管理)編】「築年数と設備リニューアルのタイミングについて」20191117

今回は【ビルメンテナンス(設備管理)編】にて、建物設備のリニューアルのタイミング等について話を!!
リニューアルのタイミングとそれにともなう長期的な修繕計画と工事内容などなど、参考にして頂けましたらと思います!!


「橋本ドンの管理レポート」では、

OMS動画、毎週更新しています!!
「現場から見た賃貸管理 ~OMSの業務レポート~」
オンサイトマネジメント事業部 橋本 和聡
賃貸管理の事を、特に現場からの視点でお話ししたいと思います。

なお、この動画は、賃貸管理の、特に現場管理を中心に、設備などのビルメンテナンス、分譲マンションの管理運営、その他、色々な管理の仕事を中心に話をさせて頂きます。励みになりますのでこのチャンネルについて、是非「チャンネル登録」と「いいね」ボタンの一押しを宜しくお願いします。

ということで今回の動画、補足説明を!!
今回は【ビルメンテナンス(設備管理)編】にて、建物が古くなり、築年数が経ってきますとその手入れをしますが、まずは足場してまとめて工事をするもの、例えば外壁補修、防水工事、鉄部塗装(大規模修繕工事)を築年数として12年~15年ぐらいにておこないます(鉄部塗装や屋上トップコートは、その半分の時期に行います)が、最初の大規模修繕工事は、まさに外見の部分だけにて終わることが多いです。ただ、2回目(約30年前後)3回目(約45年前後)となりますと、外見以外の箇所、そう、給排水管や受水槽などの給水設備、消防設備、電気設備、EV設備といった建物に付随する設備の大々的なリニューアル工事をする必要が出てきます。特にEVや電気設備、給水設備はかなり大掛かりの費用になる為、だいたい建物寿命を60年とみた場合(メンテナンスによりそれ以上維持できる可能性はあるかと思いますが、おおよその目安としての60年です)、その半分のタイミングでリニューアル工事をする事が一般的です。特に分譲マンションの長期修繕計画においてもそういった推奨がされている事が多いです。ましてやEVに関しては部品の保存保管が終了するものも出てくるため、早々の対応が必要なものが出てきます。
このように建物が古くなりますと建物の見た目の劣化だけでなく、それに付随する設備自体も劣化リニューアルをする必要性が出てきますので、計画的な修繕計画が必要と考えられます。特にこれらの建物設備はライフラインに絡むものが多いので、いざその機能がストップしますと大きなトラブルに繋がります。
その為、予防メンテナンスを考えた、早め早めの修繕計画を組まれることを弊社では推奨しております。今後もお客様の為、このような建物の維持管理にあたり、適時有効な提案をさせて頂けましたらと考えております。また何かあれば何なりとご相談頂けましたらと思います。引き続き宜しくお願い致します。
といった内容を大筋でyoutubeで話していますので、是非ご覧頂けましたらと思います。
なお、今後も、【賃貸管理】をはじめ、【分譲マンション管理編】に次いで【ビルメンテナンス(設備管理)】もシリーズ化しながら、整理してお話をさせて頂ければと考えております。
ついては、賃貸管理の事でも、分譲マンションの管理運営についても、またビルメンテナンス(設備管理)の話についても、そう、今回の話、またその他の話でも何かございましたら何なりとお問い合わせを頂けましたらと思います。(0467-50ー0364オンサイトマネジメント事業部宛)
また是非チャンネルの「登録」と「いいね」を宜しくお願い致します。
<関連動画>
【賃貸管理について「ビルメンテナンスについて】
 →https://youtu.be/1t2Pzq2JMXE

【賃貸管理について】「色々な給湯方式について」
 →https://youtu.be/VULIH4IJQmw

【賃貸管理について】「区分マンションの保守、メンテナンス業務とそれに伴う専有部分の対応」
 →https://youtu.be/-5KIiyWEp80

【賃貸管理】「防犯カメラについて 以前と今」
 →https://youtu.be/4GjckzrWK5k

【ビルメンテナンス(設備管理編)】「給水設備とトラブル対応について」

 →https://youtu.be/81RtNLCg_ag


【オンサイトマネジメント事業部 橋本 和聡】
オンサイトマネジメント事業部は、賃貸管理において、オーナー様よりお預かりしております管理物件について コールセンター業務も含め、ハード(建物、設備等)面、ソフト(入居者の素行等)面の良好な環境を維持管理をしながら、常に建物が綺麗で、入居者さんが気持ちよく住んで頂けるような環境をつくる為に、日々現場を中心とした業務をしております。
また同時に、賃貸トラブル(主に現場)の対応、 建物定期巡回サービス、空室管理、空家の巡回管理、 日常清掃から設備点検といったビルメンテナンス業務、マンション管理運営のサポートにも携わっています。
引き続き宜しくお願い致します。

【保有資格】
米国公認不動産経営管理士(CPM)、宅地建物取引士、マンション管理士、管理業務主任者、賃貸不動産経営管理士、乙種6類消防設備士(消火器)、第1種消防設備点検資格者、第2種消防設備点検資格者

※詳しくは以下をご覧頂けますと、よりよくご理解頂けると思います。
 閲覧頂けたら幸いです!

【過去の動画(note)】
これまでの動画はこちらで視聴できます!!
 是非合わせてご覧ください!!
 →https://note.mu/brigebookdon/m/mc1d225126d58

【オンサイトマネジメント事業部 公式blog等】
Blog: http://blog.livedoor.jp/onsitemanagement/
Facebook : https://www.facebook.com/onsitemanagementservice/

【橋本和聡 個人blog等】
Blog: https://ameblo.jp/onsitemanagement
Twitter: https://twitter.com/pm_hashimoto
Facebook: https://www.facebook.com/kazutoshi.hashimoto.90

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?