見出し画像

2023年新卒の入社式 兼 研修終了式を実施しました!

こんにちは。ブライエッジ・コーポレートデザイン部です。

ブライエッジでは23卒6名が3月よりインターンでジョイン。1か月強かけて研修を行ってきました。
そして4月10日、入社式も兼ねて研修終了式を実施しましたので、その様子をお伝えします!

開始前。前列の23卒メンバーはやや緊張気味。
会の企画・進行はコーポレートデザイン部の松島。研修も松島が企画・実行してきたので、親のような気持ちで送り出したそうです。

研修の成果発表

3月から開始した研修では、ビジネスマナーやブライエッジルールを知るだけでなく、23卒6人で大きな目標を持ってもらいました。

【6人全員で達成してもらう目標】
①キャリアアドバイザー/ロープレテスト
②リクルーティングアドバイザー/ロープレテスト
③転職媒体でスカウトし、キャリア面談をセット
④企業の新規開拓

各々が達成、ではなく、「6人で達成」に向けて一丸となって駆け抜けた結果、なんと全目標を見事達成…!

社内チャットツールでも、23卒メンバーがアポを獲得するたびに全社員で盛り上がっていました!

社内Slackで嬉しい報告が続々。
厳しいかも…という数字にもかかわらず、最終日に無事達成。社員全員が喜んでいました!

数字に対して「必ず目標達成するんだ!」という強い気持ちを持つこと、協力しお互いを補うことで強いチームができること、何より達成経験を経て喜びや感動を感じてもらえたのではないかなと思います。

「4つの自信」の発表/決意表明

23卒研修では、ハイレベルなセールスパーソンに成長してもらうための心構えも学んできました。
特にブライエッジが新入社員に対していつも伝えているのは、営業の心構えとして「4つの自信」を持つことです。

【4つの自信】とは
①会社に対する自信
②商品・サービスに対する自信
③職業に対する自信
④自分に対する自信

青木仁志『「売る」技術』アチーブメント出版,2008年,p.141

ブライエッジという会社、ブライエッジが提供するサービス、配属となったチームの業務などをただ知るだけでなく、理解したうえで自信につなげてもらうことを大切にしています。

そこで研修終了式では、23卒メンバーへ最後の宿題として、「4つの自信に対してどう考えたか、これからの決意表明」を一人ずつ発表してもらいました!

ここで一部ですが、4つの自信についてどのような発表があったのかを紹介します。

①会社に対する自信
・企業様、候補者様へのサポートや貢献が、社会への貢献に直結している。
・働く人みんなが会社への愛を持ち仕事をしている。
・利他精神が強い社員ばかり。だからこそ会社のミッションやビジョンを達成できる自信につながる。
・必ずお客様にとってプラスの形で影響を与えられる。

②商品・サービスに対する自信
・優秀な候補者様、成長企業様がクライアントであること。
・同じ人材紹介の会社でも、ブライエッジでは紹介先の会社を詳しく説明し、候補者様のキャリアビジョン形成にも尽力するので、お客様を大切にし寄り添った提案をしている。
・人材紹介サービスにおける知見・実力をもとに、採用代行も提供しているため、企業様へ多角的に提案できる。

③職業に対する自信
・何かすでにあるものを売るのではなく、その人の人生をより良くしていくために自ら提案できる、素敵な職業。
・一人でも多くの方の人生を豊かにするサポートができることで、仕事をプラスに捉える社会を作っていける。
・転職はその人の人生の中で最も時間をかけて行う選択。今後の人生に大きく関わる重要な意思決定を支援できる介在価値は高い。

④自分に対する自信
・負けず嫌いで常に向上心を忘れない。結果を出すことに対して前向きにとらえることができる。
・人の役に立ちたいという気持ち。これがすべての原動力になっている。
・研修ですべての目標を達成できた自分ならスーパーコンサルになれる!
・現在の自分は、伸びしろしかない。

研修を通して、会社やサービスへの理解が自分への自信につながり、今後の決意を固めることができたようです。
これから業務を通して、さらに自信を磨いていってもらいたいです!

発表を見守る先輩社員たち


トレーナーよりメッセージ&色紙贈呈

3月の研修より前、内定時から面倒を見てきたトレーナーもおり、研修お疲れ様、これからも頑張ろうね、というコメントを伝えていただきました。
中には、苦しいときも一緒に乗り越えて頑張ってきたことを思い出し、感極まる場面も…
ブライエッジらしい、メンバー愛溢れる時間でした。

トレーナーが急遽参加できず、チーム長の市村からメッセージ&色紙贈呈


代表からのメッセージ

代表の諸田からは、入社へのお祝いと今後に対する期待が語られました。
代表からのメッセージを一部ご紹介します。

ブライエッジ代表・諸田からのお話

①目的
会社にはミッション・ビジョンがあります。ブライエッジで言うと、ミッションは「仁創志成ー愛と徳のある人を創り、志を持って物事を成す」、ビジョンは「お客様の未来を築くパートナーとなる」ですね。
同じように、皆さんそれぞれにも「人生理念・人生ビジョン」があります。研修で言語化して、それぞれ明確になったと思います。
大切なのは明確にすることではなく、ブライエッジでの仕事だったり目標達成を通じて、自分の人生理念やビジョンを叶えていくことです。

これからいろいろな苦難・困難に当たると思います。壁にぶち当たった時こそ、なぜ人材業界に入ったのか、なぜブライエッジに入社したのか、この目的を見失わないでください。忙しくなると目の前のことに必死になってしまいますが、日々原点回帰していきましょう。自分の人生の目的と、ブライエッジで仕事をする目的に一貫性を持ち、それを保っていくことで、仕事が楽しくなってきますから。

②素直
ブライエッジは創業10年目のベンチャー企業です。会社の成長のためには、23卒の皆さん含め社員一人ひとりが成長していくことが重要です。
これから多くのことを学ぼうと思った時に、素直さはとても重要です。素直さとは「心のコップが上を向いている状態」だと思ってください。
心のコップが上向きになっていないと、先輩たちの教えがコップにたまらず、教えのつまみ食いになってしまいます。教えていただいたことはまずは何でも吸収しようとする、その心構えとして常に心のコップを上向きにしておくことが大切です。
来年後輩が入ってきたときに、良かれと思って教えようとしても「あ、その話はもういいんで」というスタンスだと、もう教えたくないと思いますよね。まずは自分自身がそういうスタンスにならないように、常に心のコップを上向きにして、いろんなものを溜めていく1年にしましょう。

Welcome to Briedge!

最後はみんなで写真撮影!

代表、23卒メンバー、先輩社員たち

この新しいメンバーがいち早く仕事の中で成長し、ブライエッジに入って良かった、と誇りを持てるように、先輩社員も頑張っていきます!

研修を通して固いきずなで結ばれた、23卒とトレーナー

ブライエッジは2023年1月に創業10周年を迎えたばかりの、まだまだ発展途上な会社です。それでも16卒から新卒を採用し、23卒は7期目。若いメンバーの力でどんどん成長してきました。

彼らのこれからの活躍に期待しています!


ブライエッジでは、中途・新卒ともに、一緒に働く仲間を探しています!
ブライエッジという会社が気になった方は、ぜひこちらのエントランスページよりご応募ください。

この記事が参加している募集

社員紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?