マガジンのカバー画像

ポーカーお気に入り

25
運営しているクリエイター

記事一覧

【無料記事】オンラインキャッシュはじめの一歩

今回POKERHOUSEさんとコラボさせていただいて、オンラインキャッシュ(zoom)に新たに挑戦する方に基本的なことを説明する講師役をさせていただきました。

この記事ではこの動画中での説明に使った資料を公開します。前半はHUDの紹介、後半はオンラインキャッシュに取り組むにあたってこういうことを知っておくといいよ、という内容になっています。

元ゲーム理論専攻の自分がGTOを説明してみる(Part3)

元ゲーム理論専攻の自分がGTOを説明してみる(Part3)

導入前回から大分時間が空いてしまいましたが、仕事がちょっと忙しかっただけでまだまだ書く気は衰えていません。
前回は、リバーのAKQゲームについて説明しましたが、今回はそのマルチストリート版です。実戦ではフロップ、ターン、リバーと3つのストリートがあるわけなので、ストリートが増えると何が起きるのかを考察していきます。

モデル1 ターンとリバーのAKQゲームまずは、ベット機会がターン・リバーと2回に

もっとみる
ポーカーの上達法 2021年版

ポーカーの上達法 2021年版

はじめに ポーカーの楽しみ方はさまざまですが、誰でもプレイするからには勝ちたいし、強くなりたいものだと思います。

 ポーカーの勉強法については以前にも記事を書きましたが、現在の考え方を再度まとめたいと考え、同じテーマで新しく記事を書くことにしました。

第一章 セッションとハンドレビュー ポーカーで上達するために最も重要なことはなにか。

 それは実戦でしっかり考えてプレイし、それをしっかりとハ

もっとみる
リリアンの育て方【byウサギ】

リリアンの育て方【byウサギ】

はじめにこんにちは、Lillianです!
今回は私がポーカーを始めるきっかけであり、初心者のときにポーカーを教えてくれたウサギさんに記事をお願いしました。内容はタイトルそのまま、どのようにわたしにポーカーを教えてきたかです。

2NL zoom (2017年4月頃)彼女が最初に勉強したのはThe Courseです。この本でポーカーとはどのようなゲームなのか。バリューベットの大切さや、最初にプレイす

もっとみる
Badugiの基本戦略

Badugiの基本戦略

どうもこごろーです。
今回は要望があり、Badugiの基本戦略を書きます。

細かいルール説明は省いてしまいますので、ルールを知りたい方はネットで調べてみてください。

この記事はKen Lo氏著の"A Poker Player's Guide To Mixed Game"という本の内容を抜粋、翻訳、編集したものです。

購入はこちら↓(Amazonに飛びます)
http://ppgmg.com/

もっとみる

PLO8&BIG-O Chapter 3

どうもこごろーですよ。
更新が遅くなってしまいすみません。
今回で3回目になりますが、ようやくフロップ以降のお話になります。

今回はChapter3になりますので、1,2を読んでいない方はまずそちらをご覧ください。

Chapter1 https://note.com/556nip/n/n5ce3b8ff4cc7
Chapter2 https://note.com/556nip/n/n6c439

もっとみる

PLO8&BIG-O Chapter2

どうもこごろーです。
今回は前回に比べてかなり具体的な話をしていこうかと思います。

今回もプリフロップについてですが、フロップポーカーにおいて一番大切なストリートはプリフロップです。
プリフロップでのミスは、大きく損失に直結します。

今回のチャプターで理解を深めましょう。
では早速はじめましょう!

スターティングハンドの必要条件NLHEでは、プリフロップでレイズするレンジを色々混ぜてプレイ

もっとみる

PLO8&BIG-O Chapter 1

どうもこごろーです。
これからシリーズでお届けするのはPLO8とBIG-Oの戦略です。

PLOはプレイしたことがあっても、PLO8やBIG-Oをしっかりプレイしたことのある方はそう多くないと思います。
そこで今回はオマハのHi/Loゲームについて分かりやすくシリーズで投稿していこうと思います。

PLO8,BIG-OとはPLO8はPot Limit Omaha 8 or betterの略です。通

もっとみる
俺がPOKERでこんなに勝てないわけがない【基礎編】

俺がPOKERでこんなに勝てないわけがない【基礎編】

こんにちは!こんばんわ!
「OmahaMania」改め「KuZ」です。

レーキバックプロモが来ていたので2週間ほど
時間がなかったので久々にZoomぶん回してギリギリ達成できました~

・・・それにしてもZoomで勝つのってホントに難しいですよねw
僕の場合は2年前にZoomはあきらめてRingを打ち始めたんですが、
そもそもポーカーで勝つのって本当難しい、、、

「なんで周りがこんなひどいプレ

もっとみる
AAはなぜ強いのか【byウサギ】

AAはなぜ強いのか【byウサギ】

はじめに こんにちは、ウサギです。突然ですが、みんなはAAは好きですか?

 僕は大好きです!

 さて、僕はスターズの6maxを過去に100万ハンド以上プレイしています。その中でAAが配られた回数は約6000回です。そのAAが配られたハンドで、いったいどれくらい勝ったでしょうか?

 これが、過去に僕にプレミアハンドが配られたすべてのハンドにおける、1ハンドあたりの収支です。

 なんとAAが配

もっとみる
バリューとブラフに分けない考え方

バリューとブラフに分けない考え方

はじめに ポーカーで一番最初に習うことにバリューとブラフという考え方があると思います。このように説明されることが多いでしょう。

 バリューとは強いハンドでベットして、相手が自分より弱いハンドでコールすることで利益を得ること。
 ブラフとは弱いハンドでベットして、相手が自分より強いハンドをフォールドすることで利益を得ること。

 ポーカーを始めたばかりのときは誰でも、目の前のハンドでベットすればよ

もっとみる
アクションを見通し、物語を読み解くために

アクションを見通し、物語を読み解くために

Cover Photo by Carol Oliver

本記事であつかうメイントピックは、マイクロレート向けのハンドリーディングについてです。今回は主にリバーのコールから考えたいと思います。

リバーのコールというとGTOの影響で、ブロッカーについて深く考えている方が多いと思います。しかしこの記事は、その一歩手前までに何を考えるべきなのか、というところが焦点になります。

ハンドリーディングはプ

もっとみる

2nl zoomクラッシュへの道のり

目次
・負け組み時代の思い出(2018年 その1)
・「エドミラーのポーカースクール」との出会い(2018年 その2)
・snowie先生を購入(2018年 その3)
・4面は多すぎた?(2018年 その4)
・2nlの傾向(2018年 12月)
・対策
・あとがき

こんにちは、BIGMiyoMiyoです。
最近2nl(6max)をクラッシュしました。2万ハンドで大体+15bb/100handで

もっとみる
2NLでNLHを本当にNLするとどうなるのか?

2NLでNLHを本当にNLするとどうなるのか?

突然ですが、オーバーベットはお好きですか? 私は好きです。

近年のポーカーといえばNLHとPLOが並び立っている状態なわけですが、NLHにはまさにNLという一見めちゃくちゃなことになりそうなルールが存在しているにもかかわらず、絶妙なバランスでゲームとして成り立っているという魅力がありますよね。

今回は、その一見めちゃくちゃになりそうなルールを自由に活用してみよう! というのが主旨です。

経緯

もっとみる