BRAVIS International 戦略チーム

ブラビス・インターナショナルは、商品ブランド開発や企業ブランディング、パッケージデザインなど総合的にブランド戦略を手がけています。noteでは、戦略チームのコンサルタントが、トレンドと背景にある生活者意識のレポートや世の中のブランディング施策を独自視点で考察した記事を発信します。

従業員が参加したくなるインナーブランディングの秘訣。それは、インナーブランディング自体をブランド化することにあった。

コロナを契機に在宅勤務が普及したことで、従業員の帰属意識の低下が顕著になり、一体感が希薄化している。ここ数年で、そんな課題感を抱く企業が急増しています。 特に大…

ニューノーマル市場のブランド分析 ~フードデリバリーサービス編~

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、私たちの暮らし、そして消費は一変しました。マスクは花粉症やインフルエンザのシーズンに限らず、通年で購入し補充するものになりま…

多様性が重要視される今、「インナーブランディング」を見直す必要性

最近では多様性、インクルーシブ社会などの言葉が飛び交い、学校の校則が見直されるようになったり、個人の多様なあり方が従来よりも尊重されるようになったりと社会の既存…

「ブランドの人柄や声色」が絆を深める

コロナ禍での生活環境は、なかなか希望の光が見えない状況が続いています。 気兼ねなく自由に外食をしたり、お酒を飲んだり、マスク無しで外出が出来るようになるのに後ど…

「異ノベーション」を生み出す出会い~コラボレーションによるブランドの飛躍事例~

▼Bravis Trend Report 異なる世界との出会いが、ブランドを進化させるマーケティング活動を活性化させる手段のひとつに、他ジャンルの業界やブランドとのコラボレーショ…

ペットボトルのラベルを40%減らすことは消費者メリットになるのか? ~SDGsブランディングのヒントを事例から探る~

▼Bravis Trend Report ブラビス・インターナショナルは、戦略立案、コンセプト策定、クリエイティブ開発等、国内外の様々なクライアントのブランディング業務を多岐にわた…