見出し画像

順番が大事!不登校の子どもを元気にする!イクメン教師の3つの㊙ステップ!

集団生活になじめない我が子!いろいろと試してはみたけれど効果は今ひとつ。どうしたら?そんな時ぜひ試してみたい!3つのステップとは・・・?

 教育心理学の研究家で,教師歴20年以上の自称「ベテラン・イケてる・イクメン教師」が,我が家の「暴れん坊将軍」こと=愛娘とのとのドタバタ生活を通して,学んだことのシェアでございます!

【風の時代~風のブログ】Volume41になります。(※今回の「参考書籍」)

このようなあなたにオススメです!

✅ 子どもの不登校を改善する方法を試しているけれど,成果が出ない!

✅ 不登校の子どもの元気がない様子に,親としてできることを知りたい!

✅ 悩む子どもをサポートすることで,子どもとともに成長したい!あなた

〈結論:「不登校の子どもを元気にする方法」 子どもの状態に合わせて,3つのステップで,順序よくアプローチする!〉

☆【3つのステップ】とは・・・

  〈ステップ1〉事実を確認する!

  〈ステップ2〉現状を(親子で)受け入れる!

  〈ステップ3〉(次の段階への)誘導する!

 それでは,一つずつ,解説していきます。

〈ステップ1〉事実を確認する!とは・・・

 子どもは,ママ(お母さん)や家族が大好きです。だから,できれば大好きなママや家族に心配をかけたくはありません。

 そして,ストレスを一人で抱えられなくなるまで我慢してしまったり,自分のことを攻めたりして,隠してしまう子どもが多いのです。

 ですから,子どもの「助けて!」のサインを見逃さないように・・・。

 できるだけ,早い段階で気付いてあげることはもちろんですが,とは言え,ママや家族が必要以上に子どものことに反応してしまうことは避けたほうがいいのかもしれません・・・。

 感受性の強い子どもは,大好きなママや家族を動揺させてしまうことを自分の罪と受け取り,さらに,自分を傷付けてしまうこともあるからです。

 ここは,感情的にならず,つとめて客観的に(第三者的視点で),冷静に「子どもの置かれている状態」を把握することが大切です。

画像1

〈ステップ2〉現状を受け入れる!とは・・・

 「子どもの現状」を確認した上で,必要があれば,家族で相談したり,学校や幼稚園などと連携したりして「積極的な休養期間」をつくることも必要になるのかもしれません・・・。

 つまり,子どものエネルギーや「心の傷」などが癒えるまで,ママや家族の役割は,「子どもの回復」を支えることを優先することです・・・。

 特別なことをするのではなく,たくさん話を聴いてあげたり,家族で一緒に過ごす時間を増やしたりして,

 子どもに「あなたのことを大切に思っている!」,「あなたは生きているだけで価値がある!」という思いが伝わるような時間をつくることをオススメします。

画像2

 また,子どもが深く傷付いてしまっていて,全く元気が出てこない状況の場合には,「リフレーミング」が必要な場合もあるかもしれません。

 現状を(サイズはたとえ,小さくとも)丸で見ることができれば,家族の支えの下,子どもは必ず,自分の力で前進へと歩き出せるはずです・・・。

〈ステップ3〉誘導する!とは・・・

 子どもに少しずつ元気が出てきたら,ママや家族は,状況を少しだけ俯瞰(ふかん)して,子どもを「次へのステップ」へと導くことができれば理想的です・・・。

 子どもの意欲に合わせて,学校や幼稚園と連絡をとり,事前にある程度の「環境」を整えておくこともいいかもしれません・・・。例えば,本人の「理想の状態」に向けて,保健室へ登校したり,仲のよい友だちに誘ってもらったりと,細かい段階を提示してあげるのも本人の行動を後押しすることにつながります。

 しかし,ここで大切なことは,あくまで,「本人の意志を尊重すること」です。

 「自分の意志」で決定し,それを自ら「実行する」ことで,「自立」を促し,「将来に向けての学び」とすることができるのです。

 だからこそ,働きかけとしての「誘導」が大切です!

 例えば,学校(あるいは幼稚園)に再び通うことを望ましいと考えるのならば・・・ 

「学校(あるいは幼稚園)に行かないと○○高校への進学できないよ!」のような,「恐怖コントロール」ではなく,

画像3

好きな子とかいるのー?」,

仲のいい○○ちゃん,最近どうしてるかなぁ?」とか,

「一番,美味しい給食って何なのー?」など・・・

 子どもに,学校(あるい幼稚園)をイメージさせることで,そこに向かう意欲を刺激して,「影響を与える」ことができるのです!

イクメン教師と愛娘の好物は納豆&ケーキ!

 イクメン教師=私と,我が家の「食いしん坊将軍」=最強の2歳児愛娘は,納豆とケーキが大好きです!

 我が家では毎日健康のために,納豆を食べる習慣があります。ところが,私が(仕事などで)食卓に遅れてつこうものなら,かなりの高い確率で,すでに私の分の納豆は「行方不明」状態・・・。

 ハイ。そうです!予想通り。我が愛しき納豆パックは見事に開封され,愛娘の目前には2つの空きパックが散乱し,そこから娘のモグモグしている口に向かって,ネバネバ菌がきれいに糸を引いているのでございます!(笑)

 よせばいいのに,空腹のあまり,「パパの納豆はどうしたのー?」と口にしてしまうと,あらっ大変ー!愛娘はさらに「納豆っ!」,「納豆っ!」と歌い始め,何と3パック目の納豆を口にするまでは,この「執着の情念」は尽きることがありません。

 つまり,このことから,やはり,「人に影響を与える」ために有効なのは,「イメージを想起させること」に違いない!との結論に至りました。

 しかし,先日はさらに,念には念を入れて,同じく愛娘が大好きな「ケーキ」とつぶやいてみると,ケーキ屋さんの前を通るたびに,「ケーキの歌が熱唱される事件」が2~3日続くことになりました。

 根(こん)負けした(というか,たぶん,途中で面倒くさくなった)のでしょう・・・?!。嫁もあきらめて,数日後には我が食卓にショート・ケーキが登場することになりました。

 おかげで,ケーキが食べたいときは,本気で「こそっと娘にケーキとつぶやく作戦」を実行しようかと考えましたが,どう考えても「誰の差し金」かバレると思うので,「平和主義者」の私としては,しぶゝ作戦を見送ることにいたしましたー(笑)。

画像5

本日の教訓

 我が愛娘の「納豆」&「ケーキ」への情熱は,まさに「スッポン力!」(笑)とも言えるもので,つまり,「一度噛んだら,雷が鳴るまで離さない!」ようなエネルギーあふれる状態であります!

 もしかしたら,この力こそ,最近,「非認知能力」として注目されていてる「やり抜く力」=「グリット」なのか・・・!?と盛り上がっていると,嫁から「カエルの子はカエル」ってことだよねぇと一蹴されました(笑)!

~「スッポン力」は,「やり抜く力」よりも「遺伝」に近い?らしい!~

画像6

「人生を変える習慣術」を身に付けたいあなたに

 私が交流させてもらっている,今や国内外で「習慣」に関する著作が150万部を突破している,ミリオンセラー作家で【習慣の専門家】伝ちゃんこと佐藤伝先生がオンライン【ユカイ塾】を開かれています。

伝ちゃん写真

 今なら特典付きで,月額980円で途中の値上げもありません。

 退塾もいつでも自由にできます!

 【習慣の専門家】で明るい伝ちゃん先生のお話はとても面白いし,役に立ちます。

 具体的なサンプル音声として・・・

 🔵「超有名人がおスゝメする,パートナーシップ」,

 🔵「ベイビーステップのすごい力」

 などが無料で視聴できますので,ぜひ,のぞいてみてください!

 ☆気になるあなたへ~こちらからどうぞ!☆

https://bit.ly/3CIG6AA

自分や子どもを「否定してしまう」あなたへ

 自分の「選択肢(捉え方や自由度)」を広げ,自らの「環境」を自分らしいものにつくり変えていくためにはどうすればいいのでしょうか・・・?

 私の経験を踏まえて,その答えを「無料冊子」としてまとめてみました!

画像7

 ※少しでも興味や関心がありましたら,ぜひ,下記のURLをチェックしてみてください!

 ※ 無料冊子『これ以上嫌なことを増やさずに 合法的に収入を増やす 公務員のお金の回し方』です!

https://onlineshift.jp/pg/bra-ultimatemechanism-ebook/

 特に,このような人におススメです!!

◇ 自分が本当に大切にしたいことを大切にして,人生のワンピースとしての自分らしい働き方を実現し,自分の人生に必要な資産づくりを学びたい!

Kindle出版でも「完全版」を販売しています

あなたのお話を,私が真剣に聴きます!

🔵「(ZOOMなどで)直接,話がしたい!」,

🔵「ぜひ,話を聴いてほしい!」

 との要望がありました!

 そこで,そのような場合には,下記のURLから申し込みをされてください!(現在,「正式な申し込みページ」を作成中でーす。)

 ☆只今,期間限定で,申込みをされた方(確認後)全員を対象に【6割~8割が不登校を改善できた「ソーシャル・スキル✅チェックシート」】をプレゼントさせていただいています(※申込後に日程調整を行います)。

◇ 『子ども&ママの幸せづくりセッション』

  実施方法:ZOOMです!

  実施日時:可能な限り,ご希望の日時に合わせます!

  (下記のフォームで希望の日時を教えてくださいネ!)

  ※ オンラインなので,地方在住や海外の方も大歓迎ですヨ!

    好評,実施中でーす!!

画像8

   期間限定「note読者だけの割引価格」

3か月連続コース(60分✕3回) 8,800円

60分基本コース (60分✕1回) 3,000円

20分お試しコース(30分✕1回)  500円

☆気になるあなたへ~こちらからどうぞ!☆

https://forms.gle/gggfGVkc9VbPDjss8

「スキ」について

 ブログを発信する側になってみて,「スキ」(※ハート・マークを押すこと)をもらえることで,それがどんなに「ブログ発信のエネルギー」になるのかに気付きました。今後は,記事を読んだ後は,必ず「スキ」をしていきます。一週間で300「スキ」くらいを習慣化します。「コメント」にも積極的にチャレンジしていこうと思います。(継続して実践できていますー!)

 もし,よろしければ「スキ」をお願いします!私にとって「ブログ発信」のための意欲向上につながりますので・・・。

 最後まで読んでいただき,誠にありがとうございました!

 週一ペースで【風の時代~風のブログ】を書いています。よかったら息抜きで「サラ読み」,「フォロー」していただけるとうれしいです!

「Twitter」や「Instagram」をはじめました!

 始めてから日が浅いのですが,ぜひ,気軽にお友達になってくださーい!

 ☆ブレイブのツイッター☆

https://twitter.com/aL3hhwGiU9yNsPd

 ☆ブレイブのインスタグラム☆ 

https://www.instagram.com/brave_teacher113/

 ☆ブレイブのフェイス・ブック☆

https://www.facebook.com/profile.php?id=100073599291766

 今週は,このあたりで「よか」でしょうか。

 素敵な一週間をお過ごしください。

 それでは,また!

この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,222件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?