マガジンのカバー画像

ぼちぼち亭雑記帳

32
運営しているクリエイター

#書くこと

鼻で笑う男

先月のこと。僕はコーヒー・ショップでスマホを操作していた。コーヒーを飲みながら、スマホでチケット応募か何かの入力作業を続けていた。腰を落ち着けて時々窓の外を見ながら美味しい珈琲を楽しむ。休日の好きな過ごし方だ。その店のコーヒーはいつも美味しい。

聞き耳を立てるまでもなく、隣席の会話が聞こえてくる。二人の男が話していた。どちらも勤め人風だ。

一方的に話している男Aは30代後半から40代前半ぐらい

もっとみる

書くことは生きること

 無闇に文章が書きたくなるときはメンタルが弱っていて、書くだけの力が残っているときだ。今から5年ほど前に精神的に救いようが無いほど落ち込んで人生について最悪のことばかり考えていた頃、身辺雑記を書くことが心のセルフケアになっていた。その当時のことや過去、未来のこと。やたらと書きまくっていた。職業作家や同人活動をしている人よりも文字数を打ったかもしれない。オンラインでは公開せずに、少ない数の人々に読ん

もっとみる

書くことは自分を解放すること

どうにもならないぐらいしんどいときはベッドに伏せるほかはないけれど、パソコンに向かって座っていられるぐらい元気なときは短文からまとまったものまで言葉にするようにしている。書くことは自分の中にあるものを外に出して誰かに伝えることだから、鬱々としているときにはとても効果がある。いずれまた長い文章を書きたい。今日はここまで。