見出し画像

「本当の自分」ってどれ?!

こんにちは☺︎
心理カウンセラー,メンタルコーチ,家族相談士の
江杉侑記(えすぎゆき)です( Ü )


前回は
「【罪悪感を溶かす】にはどうすればいい?〜プレゼントセミナー発表!」でした↓

現在絶賛プレゼント中!

\LINE限定スペシャル音声セミナーvol.4/
【罪悪感を溶かすには】


すでに本当にたくさんの方が
ゲットしてくださり、
うれしいご感想が
続々と届いております。

【4/24(水) まで】の4月限定のプレゼント!

ご希望の方は江杉のLINE公式へ
罪悪感
とメッセージを送ってくださいね。

こちらの画像タップでどうぞ


■ 私って多重人格?!


自分は
外では明るく優しく
社交的なしっかり者。

でも家に帰ると
人が思っているような
自分ではない。

暗いし、無口だし、怠け者

優しさの裏に
実は怒りがあったりもする( ̄O ̄;)


こんな自分
人に知られたらどうしよう…
途端に人から
嫌われてしまうだろう

というか、
私は多重人格なのではないか??

どれが本当の自分なのか
自分でもわからない

そんな自分は
おかしいんじゃないかと
不安になったり、
落ち込んでしまったりする。

カウンセリングをしていると
時々うかがうお話です。


そのようなお悩みがあるのは、
もっと自分を
良くしたい、成長したい
という前向きな思いが
あるからこそ
現れてくるのだと思います。


■ 自分へのレッテル貼り


もしかしたらそういう方は
自分を
「一つの型」に当てはめよう
としているのかもしれません。


私は積極的な人間だ
私は几帳面だ
私は社交的だ

こうして自分のことを
一つの型に当てはめておくのは
安心するものなのですが、

それが自分への
「レッテル張り」となり、
無意識のうちに
「それこそが自分だ。
常にそんな自分であらねば」
と考えるようになって、

そうでない自分に遭遇した時、
戸惑いや不安が
生まれてくることが多いのです。



■ 色んな自分


でも、どんな人の中にも
「色んな自分」がいるものです。

明るい自分
暗い自分

まじめな自分
不まじめな自分

おしゃべりな自分
無口な自分

人見知りな自分
人懐こい自分

活発な自分
物静かな自分

人が好きな自分
人なんて嫌いだという自分…


自分の中には
さまざまな側面があって、
一つになんて限定できるものではない
と思うのです。


どれも自分だし、
どれも本当なんです。


「これが本当の自分で
これは偽物の自分」
ではなくて、
どれも全部が本当の自分。



■ 問題なのは


色々な自分が顔を出すのは
まったく問題ないんです
^^

自然界に光も闇もあるように、
私たち人間の中にも
光も闇もあるのです。

それが人間のごく自然な姿。


問題なのは
認めたくない自分や
嫌いな自分がいた時に、

「闇があってはならない」
「嫌な自分がいちゃいけない」

と否定して、そんな自分を
消そうとすること。
変えようとすること。

でも、そうやって
光だけを求めても、
結局うまくいかなくなって
しまうものではないでしょうか。


■ 自己受容


嫌だと思った自分の中に
実は
「自分ならではの素敵さ」
「自分の宝ともいうべき輝き」
「無限の可能性」
が秘められているもの。

だからこそ、
自分で「闇、嫌い」と感じる部分を
葬ろうとしてはいけません。

そんなもったいないこと
してはいけないんです(*Ü*)*


「闇、嫌い」を
しっかり受け止めていくと、
まだ開花していない
自分の中に眠っている可能性を
少しずつ
引き出していけるようになります。


大切なのは
どんな自分もゆるしてあげること。
すなわち【自己受容】


■ 器を育てるチャレンジ


自己受容は
コツコツ積み重ねていくと、
知らないうちに
自分のものになっていて、
さまざまな自分と共存
できるようになっていきます。

そして、
自分とのつながり
人とのつながり
世界とのつながり
なども実感できるようになり、

自分らしくのびのびと
喜びと生きがいを持って
自分を存分に発揮して
生きていけるようになります。

色んな自分を受け容れられる
【器】を育てていく。


きっとそれは
一生かけて取り組む人生のチャレンジ
だと思うのです(*Ü*)**.¸¸♪"

私も日々
チャレンジに奮闘しております。
一緒にチャレンジ
してまいりましょう(๑╹◡╹๑)


☆ 4/24(水)までのプレゼント


画像タップで
期間限定音声セミナー
よろしければご活用くださいね。

合言葉の
罪悪感
という言葉を
メッセージに送ってください↓



☆ 江杉侑記ってどんな人?


心理カウンセラー・メンタルコーチとして
活動させていただいている経緯など、
綴っております。

よければ画像タップで
のぞいてみてくださいね↓



☆ litlink でまとめてどうぞ






さいごまでお読みくださり
ありがとうございました。

あなたの毎日が
やさしく健やかでありますように。


~安心感と自己信頼感に満たされた人生を~
幸せな自己実現の専門家 江杉侑記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?