見出し画像

自分が自分の【最強最高の応援団】


こんにちは☺︎
心理カウンセラー・メンタルコーチの
江杉侑記(えすぎゆき)です( Ü )

前回は「【過保護・過干渉な親】の影響から自分を取り戻すために、必ずやっていただきたいこと」
でした↓


生きていると、
仕事、家庭、人間関係、
あらゆる場面で
思いもしなかった大変なこと
辛いこと、試練
絶望するようなこと、、など
いろいろ起こるものですよね。

「思い通りにはいかないこと」が
起きてくる人生。
そんな人生を幸せに生きていくには
何が大切なのか。
ある巨匠の言葉とともにお伝えします。

さいごまでお読みいただけましたら
うれしいです☺︎


■ 絶望を克服できる唯一の道とは


初めにある言葉をご紹介しますね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

人を信じよ。

しかし、
その百倍も自らを信じよ。


時によっては、
信じきっていた人々に
裏切られる事もある。


そんな時、
自分自身が強い盾であり、
味方であることが

絶望を克服できる唯一の道なのだ

ーーーーーーーーーーーーーー

手塚治虫さんのことばです。


マンガ家の神さまとも言われ、
日本ストーリーマンガの
第一人者である手塚治虫さんですが、
華々しい活躍の陰には
非常に多くの苦しみがあったそうです。

人に裏切られたり、批判を受けたり、
ということもたくさんあり、
手塚治虫さんは
人を信じられなくなり、
自分に自信を持てなくなり、
劣等感を強めノイローゼになり、
精神病院に通うほどにまで
なってしまわれたそうです。


信じた人に
裏切られたと感じる時ほど
ショックなことはありませんね。

人間不信に
なってしまいそうな傷つき、
絶望のどん底に
突き落とされるような苦い経験、
私にもあります。
本当に悲しいし、ショックなことですね。

でもそこで
その人を責めつづけたり、
恨みつづけることは
自分がいちばん苦しむことになります。

結局それが
自分自身を深く傷つけることに
つながるからです。


そんな時、私たちが
思い出さなければならないのは

【自分を信じる心】
【自分の底力】



■ 自分をどう見ているか


たしかに私たちは
他者とお互いに
思いやり合い、助け合う中で
生きています。

でも、
何をどうしたって、私たちは
他者の気持ちや行動を
コントロールしたり、
決めたりすることは
できないのですよね。

残念ながら、
煮湯を飲まされるようなことも
人生には起こり得るのですよね。

だからこそ、そんな時
そのショックに
支配され続けることがないように、
自分が自分の【盾】となり、
自分を守ってあげなくてはなりません。


そして、
そこで重要になってくるのが
「自分で自分をどう見ているか」
という視点です。


「自分とは
自分を守ってあげられない
無力な存在だ」と
自分を見ているのか。

それとも

「自分のことは
誰がなんと言ったって
この私が守り抜いて見せる。
それが私にはできるんだ」
という
力強さを持つ存在として
自分を見ているのか。

あなたはどちらですか?



■「自分を信じる力」は育てていくことができる



自分には、ここから
最善の人生を
クリエイトしていく力がある

根拠なんかなくても
自分にそう声をかけてあげられる力。

【自分を信じる力】
【人生を信じる力】


外の世界で何が起きたって、
他者にどんなことをされたって、

どんな時も世界にただ1人、
自分に味方し
自分を応援し続け
自分と共に
歩み続けてくれる人がいる。


しかも、その人が
24時間365日いつでも
自分の隣にいてくれるとしたら。

一生涯、自分を支え続け
応援し続け
守り続けてくれるとしたら。

こんなに心強いことはありませんね。

【最強最高の応援団】です(*˘︶˘*).。

何億円払っても、
こんなコーチ、ボディガードは
雇えませんね。


そんな自分を
自分の内側に
育てていくのです。


どんな時も
この自分だけは
自分を信じ
守り続ける
最強の味方である。


それは自分の心が決めることです。

それは自分の
生き方、あり方に他なりません。

どんな時も、最後まで
あなたを信じ、
あなたの味方になってくれるのは
あなた自身。

【大丈夫。私には、この私がついてる】

自分が弱っている時こそ
思い出して言い聞かせたいですね。


どんな時も
自分が自分の味方になる生き方

ができるようになるには、
だれよりも
自分を信じぬいてあげられる自分

となるには、

自分の人間観・人生観
が非常に大きく関わります。

それにプラスして
丈夫な心の土台が必要です。

そのために役立つお話を
これからもたくさん
お伝えしていきます。

「自分を信じる力」
力強く育てていきたいですね。


★LINE公式 豪華特典プレゼント♡




画像タップで
今すぐ【3つの特典】を受け取ってくださいね

現在670名のお友だち☆


定番の3つのプレゼントに加え、
年に数回
【期間限定 スペシャル音声セミナー】も
プレゼントしています。


2023年5月の限定スペシャルセミナーは
「精神的自立に絶対不可欠な●●」
でした。


大好評で
たくさんの方にお申し込みいただきました。

こちらもお楽しみに!



★江杉侑記ってどんな人?



心理カウンセラー・メンタルコーチとして
活動させていただいている経緯など、
綴っております。

よければ画像タップで
のぞいてみてくださいね↓



さいごまで読んでくださって
ありがとうございました。

あなたの毎日が
やさしく健やかでありますように☆


〜安心感と自己信頼感に満たされた人生を〜
幸せな自己実現の専門家 
江杉侑記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?