見出し画像

【過保護・過干渉な親】の影響から自分を取り戻すために、必ずやっていただきたいこと


こんにちは☺︎
心理カウンセラー・メンタルコーチの
江杉侑記(えすぎゆき)です( Ü )


「過保護・過干渉な親シリーズ最終回」
となります。


前回は「過干渉」された子どもに顕著に現れる特徴とは?!」でした↓


最終回の今日は
過保護・過干渉な親に
育てられてきた人が

大人になった今、
その苦しみから脱出するために
やるべき重要なことを
お伝えします。


さいごまでお読みいただけましたら
うれしいです。


■「悲観的・不安・自己肯定感の低さ」を身につけた子ども



過保護・過干渉な親の言動とは

「そのままのあなたでは
受け容れられないよ」

というメッセージとなって
子どもの深層心理に
深く刺さります。


「そのままの
ありのままの自分を
受容してもらえなかった体験」
をした子どもは

その成長過程で
自分にダメ出しをして
自分を責めるようになったり、


悲観的な考えが強くなって
不安を感じやすくなったりします。


親から「そのままの自分」を
受容してもらえなかったので

当然、そんな自分を自分でも
受容することはできず
自己受容」できないまま成長するので、


自己肯定感も低く、
自信も持てず、


大人になってからも
さまざまな生きづらさを
感じます。



「あーこれ自分のことだ」

と落ち込んでしまう方も
いらっしゃるかもしれませんが.

だからといって
ずっとこのまま
なんてことは全くありません。


ちゃんと対応策があるので
大丈夫^ ^


今後どうしていくといいのか
ここから詳しく
お伝えしますのでご安心くださいね☺︎



■ 「自己受容」のための準備



そのような方は少しずつ
「自己受容」できるように
なっていくといいんですが、


そのためにはまず
【自分に「許可」を出してあげる】
ことが必須です。



「許可のことば」を
自分にたくさん言ってあげる

のです。


---------------------------------------

具体的には

◆自分の気持ちを
1番に大切にしていいんだよ

◆自分の欲求を
最優先にしていいんだよ

◆親をがっかりさせたっていいんだよ

◆親の期待に応えなくていいんだよ

---------------------------------------


このようなゆるしの言葉
たくさん自分に
ささやいてあげて、

「許可」を
自分に与えてあげてください。



小さな声でささやいてもいいし
心の中で言ってもいい。

このようなゆるしの言葉を
繰り返し自分に
言ってあげ、
自分に許可を与えてあげてください。



もしあなたが
子どもの頃から
抑えこんでいた
「自分の本当の気持ち・欲求」を
1番尊重してあげて、


その結果、親が

指図してきたり
がっかりしたり
悲しそうにしたり
ため息をついたり
不機嫌になったりしても、


それは【親自身の問題】です。
 

親が
自分の不安や寂しさを
自分で抱えられないので、

あなたの境界線を破って
あなたの領域内に侵入し、
あなたの人生に
口出ししてしまっている状態なのです。


あなたの選択が
間違っているとか
悪いとかではなく、
「親自身のメンタルの問題」
です。

それは、
親が自分自身に向き合って
解決していくべき
親自身の課題
なのであって、

あなたが
自分を犠牲にしてまで
親に奉仕したり
親のお世話をする必要など
ないのです。


それを
少しずつ自分に教えてあげるのです。



そのために

「自分は、親ではなく、
自分自身を1番大切にしていいんだよ」

という「許可」
自分に与えてあげるのです。


■ その罪悪感は、感じなくてもいい



この「許可」は
何も悪いことではありません。


自己チューでも
ワガママでも
親不孝でもありません。

罪悪感を感じるかもしれませんが、
それはあなたが
本来感じなくていい
感情なのです。



自分に許可を与えることは、

あなたが
「本来のあなた」を取り戻し、
「本来の人生」をとり戻す、

そのための重要な切符
なのです。



私たちは
本当の意味で
親から自由に解放されて
初めて、

心から親に感謝できるものです。




そのためにも
自分に「許可」を
何度もくり返しささやいてあげ、

少しずつ自分を
解放させてあげてくださいね


まずはこうやって、
これから「自己受容」していくための
準備を整えてあげてください。


応援しています(*˘︶˘*)



■ 日本の傾向



全4回にわたって
お届けしてきました
「過保護・過干渉な親シリーズ」

いかがだったでしょうか。


自分に当てはまると
落ち込んでしまった方も
いらっしゃるかもしれません。

そして、子育て中の方
子育てを終えられた方も、
ご自分の子育てを振り返って
落ち込まれてしまった方も
いらっしゃるかと思います。

親御さんにとっては
少しきびしい内容に
なってしまいましたね。

でも、決して
ご自分を責められたりしないでくださいね。

親だって不完全な人間。

完璧な子育てができている方など
なかなかいらっしゃらないものだと
思います。

そして、このようなことは
日本ではかなりよくあることです。

日本の多くの親が
過保護・過干渉な傾向に
あるようです。


今回の記事をきっかけに
ご自分の子育て、

また、今後のご自分の生き方の
ご参考に
少しでもしていただけましたら
幸いです。



 

★LINE公式 豪華特典プレゼント♡




画像タップで
今すぐ【3つの特典】を受け取ってくださいね

現在669名の方がお友だち☆


定番の3つのプレゼントに加え、
年に数回
【期間限定 スペシャル音声セミナー】も
プレゼントしています。


2023年5月の限定スペシャルセミナーは
「精神的自立に絶対不可欠な●●」
でした。


大好評で
たくさんの方にお申し込みいただきました。

こちらもお楽しみに!



★江杉侑記ってどんな人?



心理カウンセラー・メンタルコーチとして
活動させていただいている経緯など、
綴っております。

よければ画像タップで
のぞいてみてくださいね↓



さいごまで読んでくださって
ありがとうございました。

あなたの毎日が
やさしく健やかでありますように☆


〜安心感と自己信頼感に満たされた人生を〜
幸せな自己実現の専門家 
江杉侑記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?