見出し画像

がんばるにも限界があることを知ってね

こんにちは☺︎
心理カウンセラー,メンタルコーチ,家族相談士の
江杉侑記(えすぎゆき)です( Ü )


前回は「“着実な幸せ“をもたらしてくれるもの」でした

あなたは
がんばり屋さんですか?

今日は「がんばる」
ということについて、
深掘りしていきますね。


■ 「危険水準」になってませんか?


◇こんなんじゃダメだ
◇まだまだ足りない
◇この程度じゃ意味ない

とてもマジメな
がんばり屋さんから
よくうかがう言葉です。

どれほどがんばっても
「まだ足りない」
「これくらいじゃダメ」と、
自分に鞭打ってしまう方たち。


まわりから見たら十分、
いや、十二分にがんばっているのに
本人は全く満足できず、

「この程度の自分じゃダメ」
「もっとすごい人がいる」

頭ごなしに自分を否定してしまうのです。


そういう方は
休むこともなく、
自分に無理をさせ続けています。

でも、どうぞ
お気をつけいただきたいのです。

そうやって気を張って
休むことなくがんばるのが
もう3ヶ月以上続いているとしたら…

それはかなり自分に
無理を強いてしまっている
「危険水準」かと思われます。

気を張りつめた状態が
3ヶ月以上続くと

人は誰でも心のエネルギーが
枯渇して切れてしまい、
「うつ」になるものだから
です(。>﹏<。)


■ 「限界」を受け容れたくない


心が未成熟な方の共通点の1つに、
「自分の『限界』を認められない」
といことがあげられます。


自分の「限界」というものに
気づきたくない。

受け容れたくない。


なので
自分の「限界」を見極められず、
自分に無理をさせ続け、
結果的に
「うつ」というしんどい状態へと
自分を追い込んでしまうことが
往々にしてあります。



■ 1つの生き方しか知らない


心理的に幼い段階だと、
「良い自分」と「ダメな自分」
というものを自分の心に作り出し、
「ダメな自分」の方は
受け容れられない、
認められない
のです。


自分なら
もっとがんばれるはずだ
もっとできるはずだ
まだまだ努力が足りないんだ
もっと勉強をがんばればなんとかなるはずだ
根性でなんとかするんだ

・・そんな一心で、
どこまでも自分に鞭打ってしまう。


きっとこれまで
一生懸命がんばってこられた
のですよね。

そして、ご自分の成功を
手にされてきたのだと思います(*˘︶˘*).。.:*
それは本当に素敵なことです。

がんばって結果を出してきたからこそ、
今の自分がいるんだ
との自負もおありなのだと思います。
当然ですよね。

これまでだって
やってこれた自分だからこそ、
私ならもっとやれるはずだ
もっと上へいけるはずだ
そのような思いもおありなのですよね。

その思いがあまりにも強過ぎるので
「必死にどこまでもがんばり続ける」
という生き方だけに固執してしまう
のではないでしょうか。

自分にほかの生き方
させてあげられないのですね。



■ 立ち止まる勇気


でも、、
とても残念なことですが、
人間には誰にでも
「限界」というものがあります。


どんなにタフな人でも、
必ず「限界」は来ます。


がんばり過ぎることに
あまりにも慣れてしまっていると、
オーバーワークが当たり前になり、
自分の疲れを無視して
いつの間に自分を
追い込んでいることが多いです。


疲れを感じとるセンサーが
鈍ってしまっていて、
本来なら感じられるはずの疲れを
感じ取れなくなり、
自分のうつ状態に気づくのも
遅らせてしまいます。

それで結果的に
自分の限界を突破してしまって

心身を壊してしまったり、
家庭が壊れてしまったり、
仕事ができなくなってしまったり、、

という事態にまで
陥ってしまうのです(T . T)


ですので、ぜひ
自分の限界を突破してしまう前に、
自分のボーダーラインを
ちゃんと把握
してあげていただきたいのです。

限界の一歩手前で
立ち止まる勇気

ぜひ持っていただきたいのです*(*˘ᗜ˘*)


■ 人格の成熟とは


心が成熟した大人とは
「がんばらない自分」も
「限界のある自分」も
自分で受け容れることができます。


「たしかに自分には限界がある。
でも、限界のある自分でも
私には十分価値があるのだ」


という自己価値観とともに
穏やかに生きていけるのです*(*˘︶˘*).


人格の成熟とは

◆自分の限界を静かに受け容れる
◆自分は万能ではないと認める

ということと共に
深まるのではないかと思うのです。


ついついがんばり過ぎてしまう
マジメながんばり屋さんほど
よければ心に
留めておいてくださいね☺︎


☆ LINE公式 プレゼント特典 4つ


画像タップで
今すぐ【豪華特典】を受け取ってくださいね



☆ 江杉侑記ってどんな人?


心理カウンセラー・メンタルコーチとして
活動させていただいている経緯など、
綴っております。

よければ画像タップで
のぞいてみてくださいね↓


☆ litlink でまとめてどうぞ


SNSや無料プレゼントセミナーなど
たくさんやっております。

こちらから遊びにきてくださいね☺︎




さいごまでお読みくださり
ありがとうございました。

あなたの毎日が
やさしく健やかでありますように。


~安心感と自己信頼感に満たされた人生を~
幸せな自己実現の専門家 江杉侑記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?