見出し画像

なんで佐渡を選んだの?

佐渡に来て1カ月が経ちました。
多くの人に聞かれるこの質問。
改めて文字に残しておこうと思います。

地域探し

地域に長期的に入って暮らしを経験したい!との思いで休学しましたが、さてどこに行こうか。
今年の2月に受講した授業のフィールドが新潟県南魚沼市でなんだか新潟に惹かれていた私。南魚沼に行こうかなと思って先生に掛け合っていましたが実現が難しいことが判明。また振出しに戻ってしまいました。
そんなとき、とあるきっかけがありました。

「SLOW NEIGHBORHOOD」への参加

昨年9月ごろイベントに参加したことで関わりのあった、佐渡をフィールドにしているプロジェクト;SLOW NEIGHBORHOODのイベントに再度参加した際に地域を探している旨を伝えたところ、「佐渡に行ってみたら?」との声がかかり、その現地スタッフとして動くことになったのです!
そもそも、このプロジェクトは、観光庁「第二の故郷プロジェクト」の一環として動いているもので、「距離の概念を超えたご近所付き合い」をテーマに、昨年秋ごろはJR新大久保駅内の「KDC」にて佐渡産食材のマルシェやディナーイベント、全5回のSLOW NEIGHBORHOOD SALONの開催、佐渡島でのTRABEL SALONの開催を行っています。
昨年は活動場所が主に東京でしたが、これからはフィールドである佐渡や西会津も活動範囲とし、イベント開催を行っていきます。それにあたり、私は実際に居住してみた経験を通してコンテンツに還元していくということです。
”暮らし”に焦点を置いているため、私の休学目的とも合致しています。
何気ない一日から、祭事ごとやここでしかできない瞬間まで、ここで経験したリアルな様子を伝えていければと思います。
とりあえずこの現地スタッフとして関わるのは3カ月間で8月いっぱいまでなのですが、10月には佐渡でのイベントがあるのでそこで佐渡とはどんなところか!こんな魅力があるんだ!ということを伝えることができるよう日々を過ごしていこうと思います。

他にもこれが決め手!

もちろん、佐渡に来たい!と思った大きな理由は他にもあります。
まずは、何と言っても自然の豊さ!
佐渡は東京23区の1.5倍とかなり大きい島で、海、山、田んぼ、畑、お花、朱鷺と自然たっぷりです。個人的に田んぼの景色が好きなのと、お米が美味しいところは他の環境も良好と思っているので、その条件がそろっていることが魅力的でした。そして、調べていくうちに島の割には高い山があったり、多種多様な草花があったりとカラフルで四季を感じられるところが素敵だと思いました。

田んぼと夕焼け

それに伴って食も豊か!
食料自給率は日本全体38%、都道府県ごとでは東京都1%、神奈川県2%というデータを知って以降、環境的観点からも、地域的観点からも自給率の高さは重要でなるべく地産地消を心がけたいと思っています。そのため、島内で第一次産業(農業・漁業・畜産)はもちろん、それを使った加工品やお店があり、”佐渡らしさ”を食で感じられることに惹かれました。

もう一つは、文化、歴史、伝統が存続していること。お祭りや伝統芸能の文化の種類が多く、そして今も残っており、また地域ごとにその違いが濃く表れているため、それぞれの魅力やユニークさを目にすることができると思ったからです。私の地域の理想像は「それぞれが持つ地域資源(第一次産業、伝統文化、伝統技術、歴史、町並み、自然環境)の魅力が最大化された多種多様で個性あふれる日本」なので、一つの島の中で地域ごとの差異を体感して、地域に関わる視点の勉強になるのではないかと思いました。これらの理由から佐渡に滞在することとなりました!

牛尾神社の薪能
宿根木はんぎり

佐渡でこんなことをします/したいです

してること
①プロジェクト
主にSNS発信などをしています。
Instagram(https://www.instagram.com/mimo08_sa/?hl=ja)、
Twitter(https://twitter.com/mimo53285272)運用しているので覗いてください^^
生活の気づき、まちの魅力を記録しています。(毎日投稿!)
②ゲストハウス
私が滞在している場所は小木という地域の「ゲストハウス華屋」さん(https://peraichi.com/landing_pages/view/ghhanaya/
元旅館をリノベーションして作られたもので、レトロ感満載なかわいくて素敵な内装がおすすめのゲストハウスです。
お手伝いをしながら、住み込みで滞在させていただいています。
清掃関係や、チェックイン対応などを主にしていますが、事務仕事やゲストさんに小木を楽しんでもらえるようチャレンジ中です!
③地域活動への参加
お祭りのお手伝いや、小木のまちなみ保存活動の会議などに参加しました。
④観光
佐渡の魅力を伝えるためにはまずは自分が知ることから!まだ活動範囲は狭いですが、これから足を伸ばしていきたいです。佐渡を遊びつくすぞ!

ゲストハウス華屋

したいこと
①取材(ローカルメディア運営!?)
私は旅をしたときに、観光地もいいですが、その地域の人と知り合いたい・話したいと思う人間で、”人とのつながり”が醍醐味だと思っています。
地域の人から地域のことを紹介してもらう時間がとても好きです!
なので、そこに住む人がこの地域のどこに魅力を感じているのか、好きな場所はどこか、おすすめのご飯屋さんはどこか、そんな話を聞きたくなってしまいます。
しかし、観光サイトに載っているのは簡易的な情報のみ。「ここの大将はこんな思いでお店をやっているんだ」「この特産品を作っているのはこの農家さん」そんな情報を知ることができたらついつい訪れたくなりませんか?
そんな、一人一人に焦点を当てたサイトやメディアを作れたらと思います。
「人に会いに行く旅」佐渡、特に住んでいる小木にそんな思いを持ってきてくれる人が増えたらいいなあと思っています。
そして、取材を通して私自身も佐渡での友達を増やしたいです!
②商品企画、ブランディング、PR経験
まだ詳しくは言えないですが、その経験ができる可能性が出てきたので生み出して世に出すとはどういうことなのか、自分の力でやってみたいと思います!
③色んな人と知り合うこと
新しい環境に入ったからには色んな人と話してみたい!
みなさんが佐渡をどんなふうに思っているのか伺いたいです。
あと、最近思うのは一人でご飯を食べるのが寂しいこと。笑
一緒にご飯を食べたり、お出かけしたり、佐渡で友人が欲しいです、私から声をかけなければ始まらないと思うので頑張るぞ!

最後に

こんな経緯があって佐渡に来て、こんなことをしています。
快適で楽しいので8月以降もいるかもな~と思ったり。
納得いく佐渡滞在となるようもっともっと行動していきたい!
佐渡の皆さんよろしくお願いします。
そして、佐渡に来てね!案内します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?