見出し画像

とある夏の一日『畑と海とおつかい』


夏の帰省二日目

朝ごはんを食べたら
娘は祖父(わたしの父)と畑へ行き
数種類のトマトの収穫からこの日一日は始まった
娘はトマトが好きだが
祖父母のミニ畑で作られたトマトの食べっぷりの良さと言ったら無い
台所には朝のうちに祖母(わたしの母)が大きな大きなお鍋で沢山茹でておいた新鮮なとうもろこしがあった 
ご近所さんに採れたてをいただいたらしい
娘は自分でさっき採ったトマトを食べた後でさらにとうもろこしを頬張った

腹ごしらえをした後に祖父の会社であり祖母の働く仕事場へ顔を出す
ひとりでお家へ帰るからお母さんは先に帰っていてくれという娘
心配ない距離
だけれど心配ない訳が無い
でも、娘を信じて息子と先に帰宅

帰宅して10分もするとなんだかそわそわ
同じようにそわそわしていた祖父が娘の事を迎えに行く
祖父が一人で帰宅
帰宅と同時に娘がいない事を半怒りの口調でわたしに伝える
慌てて探しに向かう
もう一度祖母の仕事場へ行くとケロッとした娘の姿がそこにあった
なんだい爺さん(父さん)
爺さんのはやとちりじゃないかい

ちゃんと居てくれて良かったよ。



お昼ご飯はわたしの担当
ホットプレートを使い簡単に焼きそばを作ることにした
足りない材料があるのでお散歩がてら近所の小さな商店へ

商店へ行く前にちょっと海へ寄り道 

この日の気温は珍しく24℃とここ最近にしてはかなり低め
海へ入るほどの暑さではなかったので海のお散歩をする事にした
が、散歩で終わるはずがない
数分もしたら娘は走り回って海の中へサンダルごと入ってしまう
母の心はいつでも大海原(を心がけている)なので
着替えやタオルは持ってきていないけれど海から少し歩けば実家だし
まぁいいか
『楽しんじゃって〜』というわたしの一声で娘は水を得た魚のようにさらにはしゃぎ回る
楽しいのが一番
どろんこのまま帰宅
いったんシャワーで綺麗になったら

今度こそ
近所の小さな商店へ向かった
わたしが幼い頃かなりお世話になっていた商店である
何か足りない物があればこの商店へ行く
小さなお店だけれどだいたいの物が揃ってる
地元を離れ
もはや行き慣れたお店ではなくなったのでもやしとちくわの置き場所が全くわからない
もやしの場所を聞いた後
ちくわの場所も聞いてやっとレジへ

帰り道
『あし、いたい』ともうすぐ2歳の息子
息子あるある
何かしら理由をつけすぐに抱っこを求めてくる
可愛いから拒む理由はひとつもないので抱っこしながら帰宅
娘は実家までの道のりを一人でどんどん進んで行く

長い長い買い物を終え焼きそばの準備へとりかかる
豚バラとキャベツは冷蔵庫にあったものを
もやしとちくわと麺は買ってきた
足りないピーマンはミニ畑になっているので
再び祖父と娘コンビが収穫作業
(トマトの収穫の時もピーマンの収穫の時も息子は畑の土いじり)




全ての材料を一口サイズにカットしたらあとは娘にお任せだ
熱していないホットプレートの上に
キャベツ→もやし→ピーマン→豚バラ→ちくわ→麺の順番で広げてもらう

大変よくできました💮


あとは蓋をして蒸し焼きにして
全ての材料に火が通り具材がしんなりとしたら
焼きそばの粉で味付けし炒めて完成
(肝心な出来上がった写真は撮っておらず)
この焼きそばの作り方は祖母(わたしの母)流
人数多いので大きめのホットプレートを使い
油をしかず野菜たっぷりヘルシー蒸し焼きそば

祖父母とわたしと娘と息子
他愛もない会話をしながら祖母が作った茄子の漬け物をお供に焼きそばを食べる
わたしの分量で作ったので若干いつもより野菜が多めで薄味に出来上がったことは許してね。


遠くで電車と時折踏切の音が聞こえる

カモメの鳴き声に時々小鳥の鳴き声

蝉の声

蝉とは違うツクツクボーシとほんとに鳴くツクツクボウシの声

これぞまさに自然の大合唱

息子と畳の匂い感じながらお昼寝

お昼寝というよりわたしは布団でのんびりと過ごした

普段は耳をかたむけて聞こうと思っても聞けない自然の音

海の香り

優しい時間が流れた




夕方になりお祭りの夜店へ

娘はいちご飴を買おうと張り切っている🍓




子どもと祖父母と過ごしたとある夏の一日でした

生まれ育った町はやっぱりいい

さて
この夏休み子ども達はどんな楽しい経験ができるかな
普段は離れて暮らす祖父母、そして自然からの学び
これから続々と集まってくるいとこ達
いつもとは違う環境だと何か特別な事をしなくても沢山の事を吸収し成長するだろう
わたしはたっぷりと栄養補給してこよう
短い日数ではあるけれど少しのんびりして充電しよう🍉
これも少しは親孝行になるのかな?




この日わたしの母が作った夜ご飯の献立
・焼き魚(カレイ)
・畑で採れたゴーヤの塩昆布和え
・タラモサラダ
・ひとくちジンギスカン
・畑で採れたきゅうりのパン粉漬け
・お祭りで買った広島焼きとホルモン


また別の日の献立(母作)
・畑で採れたズッキーニの豚肉巻き
・ひとくち餃子
・畑で採れた大葉と茄子で茄子味噌
・畑で採れたトマトとサニーレタスに紫玉ねぎのサラダ
・海老フライ
・長芋の千切り
・畑で採れた茄子の漬け物


母の料理を食べると
『こんなおかずもあったなぁ〜』と勉強になる
そして、採れたて野菜の美味しいこと
わたしが帰省していなくてもだいたい毎日この品数を作っている母
これだけしっかり食べていたら父も母も夏バテしないだろう
自宅へ戻ったら自分でも真似して作ってみよう
忘れないようにメモメモ✏︎✏︎


ご馳走様でした🫶



明日も良い一日になりますように🕊️


この記事が参加している募集

スキしてみて

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?