見出し画像

夏ですね☀️アスパラですね


本日は晴天なり

晴天どころか最高気温は29℃
あと一歩で真夏日🤣

昔から何故か暑い日に揚げ物をしがちな自分

暑い中で揚げ物するのも意外と嫌いじゃない

かも?

このくらいの暑さでブーブー文句を言ってる場合ではない

もっと暑い国で頑張っている人たちも沢山いるのだ

むしろ北海道の夏は過ごしやすい


『アスパラとベーコンのカリカリ揚げ』

をレシピで作ってみました

ザックリ作り方✏︎

材料は
•餃子の皮
•アスパラ
•ベーコン
•揚げ用の油

のみ!!

アスパラは下の方の硬い部分2、3センチを切って〜
気になればピーラーでサッと皮を剥いて〜
2等分に切っておく

ベーコン(無ければハムでも◎)も2等分に切って〜

あとは餃子の皮にベーコンしいてアスパラ一本のせてクルクル巻いて最後はお水を少し塗ってくっつける

準備はこれだけ

あとは揚げ焼きしていくだけ


白いお着物羽織って
お嫁に行ってきます

餃子の皮が2枚残ったので
チーズを入れてクルクルさせたのもついでに



少し多めの油でカリッカリに揚げ焼きして完成〜

中火でじっくりアスパラに火を通しましょ〜



秋仕様の茶色いお召し物羽織って
素敵になりました

味付けなし
このまま食べてもとっても美味しい



ち•な•み•に

アスパラの旬は4月〜6月
北海道のアスパラ収穫期間は春から初夏にかけてと短いながらも収穫量は全国1位🎖️
アスパラは道民の誇りですね🙌

旬の時期は終わってしまいますが




『アスパラの栄養』すごいんです


•疲労回復 スタミナ増強
•生活習慣病予防
•アンチエイジング
•認知症予防にも効果あり
•抗酸化作用 美肌効果

※特に穂先が栄養豊富なのだとか

アスパラに含まれるアスパラギン酸は代謝を上げて痩せやすい体を作ってくれるし
デトックスやむくみ解消の効果まで✨

ますますアスパラが好きになります


ただ何事も食べすぎは禁物ですね🫠




揚げついでに

『長芋でフライドポテト』

も作ってみました

とてもザックリ作り方✏︎

長芋の皮を剥いてお好みのサイズにカットして〜
カリカリになるまで揚げる〜

最後にお塩パラパラ〜

もう少しスレンダーにすれば良かったかな?😅


お気づきいただけただろうか?

長芋フライ達に混ざった
だいぶスタイルの違うお二方を👻

ずん
ずんずん

ちゃんとチーズフライさんも揚げました🤗


いつもの如く揚げたてを味見してみましたが
ホックホクでじゃがいものフライドポテトとはまた違った美味しさ

これなら長芋ステーキに飽きた子供達も食べてくれる
はず🫶


あとは
冷しゃぶサラダに〜
トマトとセロリの洋風スープを作っていただきま〜す

冷しゃぶサラダのドレッシングはもちろん自家製ゴマドレで




やっと涼しくなってきた〜☺️


今週も頑張るぞ💪



明日も良い一日になりますように🕊️


この記事が参加している募集

スキしてみて

レシピでつくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?