見出し画像

冬ですね。



こんにちはnatsuです❄️


雪が降り
本格的に冬が始まりました。

北海道はこの時期から
だいたい雪解けが4月頃になるので
一年の半分は雪の世界です。

生まれて此の方
もう何十年もこの暮らしをしていますが
いまだにこの寒さに慣れません。

慣れる慣れないというより
寒いのが少しだけ苦手なのです。


ということで
今まで当たり前に過ごしていた冬の時間を
どの様に過ごしてきたのかを思い出しつつ
今年はどうやって寒い冬を快適に過ごそうか
何をして楽しみたいか

『冬の過ごした方』について思いついた事を箇条書きにしてみました

・お気に入りの冬物の服を着る。

・マフラーと手袋を身につける。

・身体の温まる飲み物や食べ物を食べる。

・思い切り雪の中で遊ぶ。

・クリスマスを楽しむ。

・お家でぬくぬくと過ごす。

・お部屋の灯りはオレンジにする。

・家族とくっついて過ごす。

・食べ過ぎに気をつける。

・雪国ならではの露天風呂を楽しむ。

・大好きなクリスマスの映画を見る。

・冬こそアイスを食べる。

・冬のスポーツをする。

・毛布を出して布団の中で丸くなる。

・イルミネーションを見に行く。

・雪だるまを作る。

・凧揚げをする。

・家族皆んな集まって賑やかなお正月を過ごす。

・冬の静けさを楽しむ。

などなど。


あれれ
これはキリが無くなってきたぞ?笑
多分考えたらもっと出てくる、、、
終わり無く書いてしまいそうなので
このへんにしておきます。

そして
こんな風に書き出してみたら
なんて事ない
普通の事。

今まで何気なく過ごしてきたけれど
しっかり冬を楽しむ過ごし方をしてきたのかもしれません。

そして、お家大好きなわたしは
実は冬の時間が好きだったりします。

雪が降る前は、雪かきや車の運転の事が憂鬱だったのですが
寒さを凌げれば
幸せだらけの季節なのかもしれません。


あ、でも待って
冬の車の運転だけは、どうしても苦手です!笑


車の事はさておき
寒いのは苦手だけれど

冬も好きみたいです。

そして、今年も『いつも通りの冬』を過ごしたいなぁ

そんな思いを再確認しました。


さてさて

雪が降ると
冬の楽しみのひとつ
手始めにクリスマスの準備がしたくなりました。


悩んでいた事があって

今年は、クリスマスツリーを出すか出さないか。
(年賀状の次は、ツリーで悩む。
そして、ここだけの話、まだ年賀状に取りかかってません、、、あははははぁ〜。笑
まだやってないんかい。
note書いてる暇あるなら、はよ、やりなさい。
ですよね〜。それはそれ。これはこれ。って事で。←以上。ひとりボヤキでした笑)


息子2歳。

うん、間違いなくオーナメント引っ張るな。
最悪ツリー倒れるな。
危ない。


今年はツリー出さない。 
割とすぐ決まりました笑


毎年、こつこつ集めてきたクリスマスグッズをお家のあちこちに散りばめています。

でも
ツリーを出さないとなると
それだけでは、なにか寂しい。

という事で
サンタさんや雪だるやまやプレゼントやらやら
クリスマス仕様のバルーンを膨らませて
お家の中に飾りつける事にしました。

昔から、こういう事するの好きです。

クリスマス好きです。


わたしが幼かった頃のクリスマスは
年末という事もあり
両親がとにかく、とてつもなく忙しい。

クリスマス当日は毎年
両親は不在で
姉達と祖母と過ごすクリスマスでした。



両親が帰宅した頃には
わたしはもう夢の中。
記憶を辿ってみたけれど
多分、一度も家族皆んなで過ごしたクリスマスは無いように思います。


わたしがサンタさんの事を疑っていた時期には
姉がサンタさんと連絡をとり
プレゼントが届く事もありました。
お家の外から、鈴の音が聞こえてきたんですよ〜くくく。

両親と一緒には過ごせなかったけれど
姉(三人いるんですけどね。)と祖母と過ごすクリスマス
今になって思う
きっと、両親も一緒に娘達と過ごしたかっただろうなぁ〜と。

家族皆んなで支え合って作るクリスマス。
そんなクリスマスも好きです。


クリスマスが終われば
お正月がやってきます。
その頃には、やっと仕事が落ち着き
家族団欒が待っているのです。

大晦日には、近所の従兄弟たちも勢揃いで年越しをする。
広間に大きいテーブルを繋げて
お正月ならではのご馳走様が並ぶ。
居間のテレビでは、紅白歌合戦。
皆んな、好きなようにお酒を飲んだり
くだらない話に、お腹かかえて笑ったり。
子ども達はいつも以上に廊下をバタバタ走り回る。
本引き(博打みたいなものです)をして盛り上がったり。
除夜の鐘が鳴ったら、歩いてすぐ近くの小さい神社へ行き
御神酒をいただいて
おみくじを引いて。
懐かしい顔触れのおじさん達と田舎トークをし
ほろ酔いと寒さで桃色になった頬して、海沿いの道を皆んなでゾロゾロと家まで帰る。

帰った後も、もう少し宴は続くとか続かないとか。


わーわーわー
クリスマス通り越して、お正月へワープしてしまいました笑



そうです、そうですクリスマス。


師走の忙しさこそ
わたしの家の醍醐味なのです。



家族や周りの皆んなに改めて感謝の12月。



昔の事を思い出し
気持ちが温かくなったところで
我が家のクリスマス支度を少しずつ
のんびりと始めていこうと思います。


その前に。
週末にでも夜な夜な一人で(ニヤリ)
クリスマスな映画でも観よう。



雪が降り立てなのでホリデイかな〜♪

まずは
子ども達とバルーンを膨らませて

アドベントカレンダーを壁にペタペタ
(このへんは、着々と進んでおります。こういうの手掛ける時は速い!笑)

あとは、小物を少しずつ出していきます

ケーキはどうしようかな?

まだいっか。


あ、年賀状、、、。




最後までお付き合いいただきありがとうございます🫶



明日も良い一日になりますように🕊️

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?