見出し画像

私なりの考えです。


”未来のためにできること”


のテーマに沿って、端的に書いていきます。


①SDGSを意識して積極的に生活に取り入れる。(個人~企業)
・買い物にはエコバッグを持参、ビニール袋完全廃止
(海洋生物保護の為)
・コンビニなどの割りばし、スプーンをセットにして有料にする
(ぶっちゃけ貰うだけ貰って溜まってる家庭も多いはず)
・ペットボトルの廃止
(最近ではお酒もパウチや紙パックで出す企業も)
・カフェでは専用ボトルの購入、タンブラー持参必須
(スターバックスではすでに取り入れているが義務に)



②政治や企業の一新
・今の国会議員数を減らし、
天皇、一般国民、企業、政治家全ての立場のディベート制にする
(立場が違えば感じ方や事実が違うので摺り寄せる)
・選挙を廃止し、リモートでどんな年齢や立場の人でも政治に参加できる、本当の意味での国民参加型の政治を行う。
(世界ではすでに取り入れている国も)
・国民から故意に金を吸い取る戦略ではなく、国民に寄り添い、国民を励ましたり、ねぎらう目的の販売やイベントを積極的に行う。
(企業の利益ばかり考える所が増えた)
・インスタグラムでの広告を廃止
(見栄えだけで中身は大したことない商品があふれかえっていて、本当の意味で切磋琢磨していない為)



私は正直言って、戦争では目に見えるものしか得られないので、
戦争をする人間は人間性が浅いと思うのです。

欲にまみれた、落ちぶれた人間に過ぎず、哀れな目で見てしまいます。
行き過ぎた欲は破壊を呼び、何も産まず、
多くの犠牲を出すだけです。


私は小さなころから、ディズニーよりジブリ作品を見ることが多かったのですが、この夏金曜ロードショーで放送した、


『風の谷のナウシカ』
『もののけ姫』
と、
『天空の城ラピュタ』


この3作品は小さなころに見たときは雰囲気で好きだったけど、
大人になって改めて見返すと本当に人間的にも政治的にも意味深い内容で、
大人にぜひ、もう一度見返してもらいたい作品です。


アニメを超えた、秀逸な作品です。





私を含め、一番、今の大人に思うことは、
政治に意見することができない大人が増えていること。
暴動や犯罪は良くないが、街頭デモはどんどんやっていいと思う。
近頃ニュースで国会前でのデモとか聞かなくなったので。




・・ナウシカを見て、セミの抜け殻が好きになりました(笑)



#未来のためにできること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?