見出し画像

歌詞のあれこれ433 いらんこと

今日もいらんことを
言ってしまった

懲りないオレ 折れないオレ
人のことなんて
考えてないのが 真実

必要なことかと思って
呟いてみたら
実際は 必要がないほど
人からスルーされる

それが真実 
誰もオレの発言で
ココロに火をつく人はいない

そりゃあそうだ
借りパクした様な定式で
そりゃあそうだ
借り物の意見をコピペして
そりゃあまぁそうだ
借りてきたネコもそっけない様

いらんことを言ってしまう
それで世間はひっくり返らない

いらない様な存在だと自覚する
ずっとずっと知っていたんだけど

いらないのは 誰?
いらんのは 何?

オレは該当するかもね

ニュースがあれば 
意見を言って 煽り倒して
事件があれば
嘆きを言って 斬り倒して
ご意見ばんみたいに
解説をしてしまう ふうに

だけど 実際は 知らない
だから 実際は 何も知らない

なのに 知ったかぶりを押し通す
冴えないのになにをやっているんだか?

今日もいらんことを
言ってしまった

知らないくせに 知らない癖して

今日だってまたいらんことを
言ってしまった

知らないのに 知りえないのに

もうすでに また 禁忌を犯して
待ちぼうけしてしまっている

そんなオレは たぶん
いらない様な存在

宣言しても
SNSの中では 埋もれるんだけど

掘り返されるのは 何年後かな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?