歌詞のあれこれ184 ただの人

ただの人

貧乏すぎて ファミリーレストランに行けない
貧相すぎて ファミリー集団に溶け込めない

人生どこで間違えたの論理はすり替えて
今日をなんとか暮らすしかない
慰めてくれる人はいるのかいな?

社会はもともと狂っているのに
改めて指摘する行為の何が素晴らしいの?
テレビ、ネット、ラジオで鳴り響くのは
減らず愚痴の紋切り型おうむ返し

ただの自己主張のかたまり
ただの自画自賛の寡多まり

そんなに闇を暴きたいか?
だったら やればいいのにやらない
金を取って垂れ回している
真似のマネで稼いでいる小銭とりばかり

もともとイカれているのに軌道修正なんて
無理なのに 便乗してるしかない身

犯人探しは気持ちいいか?
アラ探しは気持ちが透くか?

なら続ければいい
罪とか罰とかは死んだ後に重みが決まるから

続ければいいよ 後は死んでからのお楽しみ

世間はまともじゃないのに
理論整然としている

社会は歯車がとんでいるのに
うごきつづけている

そんな日常嫌なら どこかに行けば?
例えば おフランスとか ニューヨークに
もっと酷いけど 赤の他人同士だから気楽だよ

選犯探しは気持ちいいか?
巨悪探しは気持ちがいいか?

ならやればいい どうせ暇なんだし
のこのこ生きている奴らは放って置けないタチ?

頑張ればいいじゃん 跡はないに等しいけど

自画自賛すればいい
自己主張すればいい
なんなら 勝ち鬨を高らかにあげればいい

この世はどうせ他人同士の繋がりだから
批判も非難も 全ては 度がすぎるお節介?

人生どうなろうとも構わないなら
どうせ生きるんだったら
穢れて生きればいいじゃん 
蝕に喰われても いいなら いいんだったら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?