見出し画像

歌詞のあれこれ222 これオジ

これだから オジサンは と言われる
世間で無量大数だけど ひとりぼっちで夕飯を
これだから オジサンは と罵られる
世界は快楽者が動かして 独りよがりで滅亡へ

これだから これだから と言われて
自分自身を見つめ直さないといけない
気づかないふりしたらもうお爺さん

週刊誌は 大体 ターゲット層が高齢者
そりゃあ そうだ 暇人でゴシップ好きな
イキり腰なんだから 仕方ないよ

オジサンは どうする?
オジサンは どう生きる?

あたり散らばして 悪習を 若者に垂らす?
四方八方縦横無尽に 悪魔を 子供に吹聴する?

オジサンは どうする?
オジサンは どうイキるつもり?

これだから オジサンは と言われる
世間では 千両役者だけど 一人では大根役者
これだから オジサンは とバカにされ
世界は じじいが動かして ジジイが終わらせる

これだから これだから と言われて
怒りを振り撒けるのかい?
そんな格好恥ずかしい もっと正すことはある
見極めないと ずっと ずっと 下層地帯

やりすぎはいけないから ほどほどに

昔 オジサンがイキって 暴露で稼いでいた
しかし 実際は オジサン自体が暴かれ
逃げて 世間をバカにして 逮捕され
闇に葬られた 人間アホだと騙される典型例

オジサンは どうする?
オジサンは どう過ごす?

頭ごなしに 若い芽を摘むようにしておく?
無鉄砲に SNSでバズりを狙っていく?

オジサンは どうする?
オジサンは どう生活する?

これだから オジサンは と言われる
世間は 飽き飽きなほど 嘘をばら撒く怪盗
これだから オジサンは と口に出して
世界は イヤイヤなほど 噂で稼いでいる怪談物

これだから これだから と言われて
悲しみをネットに垂れ流すのかい
そんなひどい姿を晒すよりも 未来に駆けるしか
ドラえもんはいないからタイムマシンはないから

これだから オジサンは と言われる
世間で無量大数だけど ひとりぼっちで通勤を
これだから オジサンは と罵られる
世界は快楽者が動かして 独りよがりで消滅へ

これだから これだから と言われて
自分自身を見つめ直さないといけない
気づかないふりしたらもうお爺さん
そして 老老とした害害になる

オジサン? どうする? これから? 
これからも? どうするの?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?