見出し画像

歌詞のあれこれ212 批判と評価

すぐ批判すれば いいよね
あとは考えなくて済むし
凄く暇な人達が見解を教えてくれるから
すぐ批判すれば いいよね

毎日クタクタ 毎日グタグタ
思考しないのは 気持ちがいいことだね
毎度毎度 生活や社会のイザコザが
たびたび 生じる
毎回毎回 誰かの発言が炎上している

できることは限られている
まずは 批判すること
そうすれば みんなの一員になれた気がする
次に 誹謗中傷を送ること
悪いやつは懲らしめないといけないよね

すぐ批判すればいいよね
あとは考えなくていいし
時たま二枚舌の人がポストにインするから
すぐ批判すれば 全てが解決するよね

全て嘘っぱちだと知っても 疑わないフリを

すぐ評価すればいいよね
権利があるんだから 国民全員に
他人を見定めるのは 楽しいなぁ
まるで 魚を吟味する様な感覚

毎日味気ない 毎日正味ない
表理するのは 面白いことを見つけるため
毎度毎度 有名人やスポーツ選手を
番付するのは 極上の極み
毎回毎回 俎上に載るのは 才ある人

一般民だから やれることがある
まずは 評価すること
そうすれば みんなに自慢できる
次に 評論家になってみること
価値あるのは 他人じゃない自分自身

すぐ評価すればいいよね
利権があるんだから 社会全般に
他人を見定めるのは 楽しいなぁ
まるで バイキングを味わうみたい

全て幻想でも 全てが本当だと偽ればいい

批判と評価をすれば
人生 うまくいくだろう?
より良い運命が待っている
きっとすぐそばが腐海でも
無視をすれば それでいい それで良き

全て全て あまたあまた が
別世界でも 異空間でも それでいいんだと、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?