見出し画像

休職中に救われた、プーさんの言葉🍯

休職して4日目


“こんにちは。yuyuと申します。
タイトルの通りバリキャリ系、キャリア志向高め女子だった私が、突然休職することになりまして、びっくりしすぎて記事にしております。笑

卒業アルバムのランキングではどの時代も、
国会議員になりそうな人ランキング
教育ママになりそうな人ランキング
バリキャリになりそうな人ランキング
にランクインしてきたような私です。笑

人となりがなんとなくわかるかなと思いまして…笑


小学生の時からの夢を叶えるために、高校受験、大学生受験と努力をし、子供の頃から働きたかった会社になんとか新卒入社した私。その後は、その会社でのキャリアアップと、感じていた課題を解決できる人材になりたいと思い、足りないスキルを補うために転職。世間一般と比べるとハードワークと言われるレベルで何年も頑張ってきたつもり。

そんな私が、ある日突然、脳のオーバーヒートを起こし、休職することに。

これまで積み上げてきたキャリアと努力、夢のために犠牲にしてきたプライベートが無駄になるような気がして凄く怖い。

タダで休職するなんてごめんだ。(笑)
同じような人がどこかにいるかもしれない。しっかり休みながらも、自分のため、誰かのためになるような休職期間を過ごしたい。

そんな思いでnoteを始めてみました


全然心が休まっていない〜🫨


ただで休むのは嫌だね🤢
休んでいる間に出来ることを最大限に進めよう!
今までやりたくてもできなかったことをやろう!

とか、

最悪復帰できなかった場合に備えて、
今から準備できることは何だ?

とか、

うわぁぁぁ、お金どうしようぅぅぅ
(ちょうど労務から傷病手当金の説明を受けたのですが、もらえるのが先すぎて絶望してるw)

とか(笑)

とにかく心が休まっていません。
それに伴って、息苦しさがヤバイ。
吸えない、吐けない、肺と喉の辺りが痛い🥺


そんな時に見つけたのが、プーさんの本📕🍯


前から知ってはいたけど、手に取ることはなかった本。

なにもしないのに、最後にはきまって好物のはちみつをお腹いっぱい食べられるプーさんは、まるで中国のいにしえの思想「タオイズム」の体現者のよう。そんなプーさんは、がんばらないからこそうまくいく究極の生き方を私たちに教えてくれます。
「プーさんとはちみつ」「プーさんとおおあらし」「プーさんとティガー」の三つのお話の名場面をフルカラーで楽しみながら、子どものころの純粋な心を取り戻してみましょう。人生にたくさんの”ハチミツ”を!

みなさんは、プーさんのアニメは観たことありますか?

可愛い顔して、サラッとひどいことを言ったり😂
サラッといいことを言ったりするアニメーションなんですよね。

私が好きなのはこの言葉。

ピグレット:「プー、君は何をしているんだい?」
プーさん:「僕は、何もしていないをしているのさ」

「僕が最も好きなことは、何もしないことさ」


ゆるーい😂

でも、このゆるさが毎日忙しく、プレッシャーに追われている現代人の心に響く〜!


本、読んでみるか…と思い、購入してみました。


心に響いた言葉❤️


私のように疲れ果てて急に休職してしまった方、
プレッシャーに押しつぶされそうな方、
毎日未来が不安で仕方ない方にも届いたらいいなと思い、ピックアップしてご紹介します。

時計がなりました。
「何をする時間だったかな?」
プーは、いつもの考えるポーズをとりました。

考えるから悩むのだ。
考えるのをやめたら、悩む必要がないということに気づくはず。

たしかに…笑
不安の90何パーセントは実際には起きないともいいます。
不安でぐるぐるしてしまっても、何にもならないからね。
かと言って、不安になってはダメだ!!とムチを打つわけではなく、この文章を読んで、

「ふふ、たしかに😂」と、

笑顔になれました。


お腹いっぱいになったプーが帰ろうとすると…。大変!プーのお腹が大きくなりすぎて、ラビットの家の玄関につっかえてしまったのです。ラビットは「う〜ん」と力を込めて押し出そうとしても、プーはびくともしません。

力任せに物事を成し遂げようとしたところで、長続きはしない。

そうだよね、休んでいいんだよね。
と、安心できた一言。

キャリアのこと、お金のことを考えると、本当に休職がベストだったのか不安になります。
でも、あのまま頑張り続けることも選択肢としてはあったけど、長い目で見たら絶対に良くなかったはず。

健康的にも、心の健康としても。

休職したことは間違いではないと、背中を押してくれる言葉でした。


間もなくラビットに助けを求められたクリストファーロビンがかけつけました。ラビットが家の中からプーのおしりを押すのと同時に、クリストファーがプーの手を引っ張りました。
でも、プーは全く動きません。
「お腹がへっこむまで待つしかないようだね」クリストファーはプーに言いました。

うまくいかない時は、ただじっと待つことだ。

ある日、とうとう、プーのおしりが、ほんの少し動いたのです!
ラビットの知らせで森の仲間たちが集まってきました。みんなでプーを引っ張ります。
「よいしょ!よいしょ!よいしょ!」
すると、「すっぽーん!」
勢いよく森に向かって飛んでいくプー。
ぴゅうううう!…どん!
高い木の上の穴に頭を突っ込んでしまいました。
目の前には、おいしそうなハチミツがどっさり…!

何もせずして、何もかもうまくいく。
ちょっとした曲がり道が、最短ルートだ。

誰にだって立ち止まる時期はある。
たしかに短期的なキャリアにとっては良くないのかもしれないが、長期的なことを考えると、これが活躍への近道になるの、かも?しれない?

私は人事という仕事をしているので、
多様性に対して理解がある方だと思ってました。
いろんな考えの人、いろんな道を歩んでる人、いろんな状況の人をたくさん見てきたから。

でも、もしかしたら心の奥底では、
綺麗な履歴書であることが必須なんだと、
そういう人が頑張れる人なんだと、
そして、頑張る人が偉いし、
結果がついてくる人なんだと、
どこかで思っていたのかもしれない。

だから自分を押し殺して、やりたいことも我慢してキャリア優先で頑張ってきてしまった。

けど、自分が休職することで、
こんなハードワーカーでも潰れる時は潰れるんだ、とか、頑張れる人でも環境やそのときよ条件下によって動けなくなることがあるのだと、表面上ではなく身をもって理解できました。

個人としての視野も広がるし、人事としての視野も広げることができたのかもしれないなと少し思いました。

なので、ちょっとした曲がり道が、最短ルートという言葉が心に残りました。


まだまだ紹介したい勇気をもらえる言葉がたくさん…!


本当はもっとたくさん紹介したいのですが、続きはぜひ本を買って読んでみてください🫶
プーさんの微笑ましいストーリーと、心に響く言葉が絶妙に絡み合っていて、すごく読みやすい一冊です。


最後に一言だけ…

何もしない。体が動く。
がんばらない。
したいことをする。

To. 自分へ
もっと休め〜!(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?