見出し画像

かにめし弁当を食べたがってた祖母

大阪府の南部に住んでる私たち。
祖母が「こんぺいとうを食べたい」と言えば、弟はなぜか軽トラで本場の京都まで買いに行く。

なぜに軽トラで市街地を走る…
そういう気分だったのでしょう。

私も、祖母が食べたがるものは可能な範囲で叶えてあげていた。茶碗蒸しが食べたいと言えば作るし、買えるものは買っていた。

でも、「かにめし弁当」というのは、叶えてあげられなかった。

百貨店の物産コーナーとかで買えるのかな??
そうこうしているうちに、私は結婚して実家を離れ、後に祖母が他界した。


先日、生協の配送のカタログを見ていて、かにめし弁当がどーんと視界に入ってきた。祖母が食べたがっていたやつだ。

なんて便利で豊かな社会なんだろう。ありとあらゆる食べ物。注文用紙を記入して、郵便受けに挟んでおけば、欲しいものを届けてもらえる。

叶えてあげられなかったものが、こんな簡単に手に入ってしまうなんて…

いえ、結婚して4人家族になり、働きながら買い物に行くのが大変だから配送を頼むようになったのであって、娘時代の私には難しかったのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?