見出し画像

【重要】結婚相手のえらびかた

目から鱗、いや、目ん玉ごと飛び出るほどの衝撃も。
いままでわたしは何をやっていたのか。

結婚相手のえらびかたについて。
恋愛強者の友だちや人生の先輩に聞いたこと、
そして、こういうのっていいなって思うこと、
まとめておきます。

1.スイーツじゃなくて白米をえらべ


まさに。3食よりもスイーツ優先で生きてきた。
甘いものに飛び付いてきた。
今日でやめよう。
もちろん、自分を喜ばせてくれるものは大切!
流行りの新作や見た目にときめくスイーツたち。
わくわくするけど。ごほうびだけど。

だけど、結婚は生活です。
体をつくる基礎です。
毎食食べられるもの、一生食べられるものは白米です。

あたたかいごはんのよろこびを、
本当はちゃんと知っている!

わくわくじゃなくて、ほっこりを選ぼう。

これはあくまで比喩だけど、
わたしが選びがちなのは、圧倒的にスイーツ。
どうしてもわくわく系の尺度で見ている。
白米のような、安心させてくれる人を、
「いいな」って思いたい。
それを価値だと思うところから。
そろそろごはんをしっかりする年齢。
(すぐ欠食するタイプ。反省)

2.バーゲンのコートえらびのように楽しめ


たとえば、知り合って仲良くなって、というときに
どうしても踏みとどまる。

次の駒に、進めなきゃいけないのがしんどい。

自分の気持ちと向き合うけど、
好きになれるかなとか、
決定打ってなんだろうとか、
正解ってなんだろうとか、、

それでも、
相手のテンションとかペースもあるし、
付き合うとかの「結論」を出さないといけない局面は
訪れるもの。
ぶっちゃけ優位でいたいけど、判断はしんどいから
「結論」には至らないところにうまいこと…

って、こんなところでよく
もにゃもにゃ言ってたんだけど。


友だちは勇者だった。

ーそんなの告白させとけばいんですよ笑

決断しないといけない、くらべたり判断することから
逃げたくなるやつあるじゃん?

ー比べてるときが楽しいんですよ

え?たのしむ?比べてどうたのしむの?

ー誰だったら1番お得かですよ。
 自分の人生において。 

お得!?バーゲン!?
コート買うときのメンタリティ?
コスパと長く着られそうかとときめくかと!?

ー大前提でときめくものしか選ばないし、
 あとは損得感情ですよ。

コート買うのは、楽しい。
高いやつは、勇気はいるけど、楽しい。

ー言葉にしちゃうとそっけない感じしちゃいますけど
 比べるときはバーゲン感覚ですよ。
 コート選びのように楽しむんです。
 そういうコート候補をいっぱい探しましょう。

清水の舞台から飛び降りたり
グランドキャニオンを見下ろす心地ではないんだね。

ーお得かどうかだけです!


革新的。
前向きなジャッジ。

選ぶことは、ツラいことではない、と。
楽しむのだと。


(あの人は、一生着れるコートじゃなかったな。
持ってるとテンションのあがるアウトドアジャケット。
余暇の服にすぎなかった。)

ずーっと長く着られるコートを
楽しんで選んでみたいと思います。
そして、選ばれるも然り。長い目で得であること。

※そもそも、選べるほど出会ってないが!
 そして、はたしてベストオブコートのレベルを
 追求するほどの自分なのか、と。
 ただ、出会って仲良くなる人とはきっとご縁だから
 あーだこーだ不満言ってないで
 ちゃんと向き合っていきたいな、と。

3.ゆずれないものを決める


「理想」より「除外」を前提に決めておく。
女、お酒、お金、タバコ。
この価値観あわないのはどうやってもだめ。完。

あとは、
わたしが楽しいことを認めてくれること、
自由にいられること、
これはすり合う必要あり。
(注:≠趣味を一緒に楽しみたい)

お互いにどこかで無理したら、無理なんだきっと。

4.チビとデブとハゲのどれなら許せるか


これだけ決めておけば大丈夫。
と、お見合い結婚で安定した幸せを過ごす先輩より。

ちょっとギャグだけど、これは決めておいていいかも笑

ちなみに、わたしは○○はNG。


5.はなくそついてるよって言える?

これはね…もう何年も前のこと。
中学の友だちと久しぶりに飲み会をしてたときに
ある友だちが言った。
「はなくそついてたら言ってね」
そのときわたしはハートをぶち抜かれた。

か、かわいい。なんて脱力感。結婚したい。…

この子は昔から何も変わってなくて
ずっとピュアでかわいいままで
フリーターだったけどニートになってて、笑
なんと彼氏もニートという。
なんだそのファンタジーは。

肩肘はってた頃の頑ななわたしには、
「それが許されるの!?」っていう、衝撃。
いや、許すとかじゃないんだ、
だれの許可もいらないんだ、という、謎の開眼をした。

もう、じゅうぶんがんばったから
プレッシャーなんかどうせいくらでもあるから
手をぬいてもいーよ。ってお互い言えたい。

▼以下、ついでに備忘録。

・あの人を超える人じゃなくて、
 あの人がくれないものをくれる人をえらぶ。

 一緒に人生を歩んでくれる覚悟とか、
 自分が1番だっていう安心感とか、
 一緒の将来を語る楽しみとか。

・悩んだときは悩みながら走る
 止まらない。前進前進。 

・タイミングといきおい
 決まるときは、そういうもの。
 決まらないときは、そういうもの。
 友だちの父上のセリフが忘れられない。
 「成すときは、背中をポンとおされる
 ように進むんだよ」

ーーーーー

いかがでしたか?
参考になった?ならん?
え、もっといいえらびかたがある?
え、教えて!!!


これがいいな、と思うこと自体が
あくまでわたしの価値観かもしれないし、
いろんなえらびかたがあるのだとおもうけど。
ドンズバに共感な人もいるかもっておもいます!

新しい恋するぞ!のがんばり中!
マガジン「恋とか愛とか」、よろしくです!

恋をする前のぶちのめされエピソード、
マガジン「失恋ライフハック」はこちら!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?