見出し画像

10.最近の仕事、愚痴など。

今の仕事も大変。もうとにかくやりきるしかない。

なんで、こう融通が効かないのかね。

チーム間でのグレーな範囲の押し付けあいとか、
どうしても自分達のチームの仕事が増えるのが許せない人たちがいる。

まあさ、なんでも引き受けていたら、仕事が増えてしょうがないのは分かるけどさ、そこにエネルギーを使うなら、もっと仕事そのものにエネルギーを使ってほしい。

そこをなんとか、みんなで協力して、やっていこうよ!、と言いたい。

それが一番みんなハッピーなはずなのに、
どうしても、どちらかがチームが引かないと、すべてがそうなってしまう。悪循環。

まあでもね、社内とかチーム間ならまだね、お互いに歩み寄るように努めて、なんとかしようがある。

やっぱり、お客さまだよね。

うーん、いろいろとある。急に言われてもね、対応できないんだよ、本当は。でも今回だけはと飲めば、それが当たり前のようになってくる。そこでミスが出れば、こちらの責任。だから受けられないんだけどな、本当は。

でも結局、すべてが完璧にできていない以上、こちらも弱いところがあり、今後の調整もあるから、対立関係は避けたいし、関係を維持しながらあきらめてもらうには、論理的に丁寧に説明して納得させる理由ができるかだ。

単に人が足りないとか時間がないとかは、理由にしにくいので、技術的な制約とか、何かうまく説明しないといけず、飲まざる得ないときもある。コストは理由になるお客さまもあれば、マルっと請け負ってると理由にならない場合もある。

まあ、なんとかできることなら、それでお客さまの満足度があがり、そこで借しを作っておくことで、今後もうまくいくならと前向きに考えれば、トータルしたら、その方がいいのかもしれない。

そんなことが山積してるので、一つ問題をかたづけても、待ち行列に10個ぐらい入ってる、というか、常に並行して大小たくさんの課題を抱えながら進めてる。
まあどこもそんな感じだとは思うけど。

本当にそのあたり、こんなに大きな課題が山積した状態で進めるなんて!、わー、ってならないようにするには、慣れも必要なのかも。

ひとつひとつ。

できるものから解消していく。

頼めるものは頼む。いろいろな人に。
回避できるなら回避する。

それを毎日やるということだ。

今の年収は平均より高い方だ。
そう思うけど、大変だ。
本当に今の仕事でいいかどうかは分からない。

もっと楽な仕事でなら、年収が減ってもその方が自分にはいいのかもと思う。

でも、私はどこかで失敗したりで、
自分からやめなくても、そのうち年収は下げられるかもしれない、そうなったら仕事も少し楽になるだろう。

そうしたら、自分からやめることはないかな、
と続けている。消極的理由。

まあそう思うと気楽だ。失敗したらそのときはそのときだ。いざとなったら、給料がさがってもいいから、別のもう少しハードではないところに転職したらいいわけだし。

まあ本当はそんな単純ではない。

そんな簡単に転職できやしない。わかってる

でも気楽に、楽観的になるために、むずかしことは考えず、そう思うことにしている。

仕事は、楽しいと感じることもないわけではない。

課題とかチームのメンバーとひとつうまくいって、良かったときはうれしい。、あれ、もしかして、この大変なのが大変じゃなくなってきてる?、うまくいってるじゃん、もしかして成長できてるのか?、と錯覚するときもあるけど、それは一瞬。

まだまだその後も大変だ。楽な仕事は少ない。

まあでも、大変なのを乗り越えると、少しぐらいの大変は普通になることはそうだろう。とにかくたくさん私はひどい仕事にも慣らされてきた。若い頃はとくに。
人はどんなことにも慣れてくるということ。

大変なら大変に慣れる。もっと大変になる。
・楽なら楽に慣れる。もっと楽を求める。

だから両極端に、働きアリみたいな生き方と、ナマケモノみたいな生き方があるんだと思う。



楽なのにはキリがない。
9時-17時定時上がり。残業もなく17時に上がれるなんて天国なのに、それが当たり前になれば、フルタイムの仕事がいやになる。

フルタイムをやめて、週3日で時短勤務の人がいて、
最初は楽と思ったけど、仕事そのもの行きたくなくなるって言ってて、

週休4日でも慣れたら、それすら嫌になるんだ、と思った。


大変にもキリがないんだ。

若い頃から大変な仕事も多かってけど、立場も違うし、プロジェクトの特質も違うと、まだまだいろんな意味で新しい大変がある。

もちろんそれをチャレンジとか成長とか言ってもいい。

そうして、いろんな大変にも慣れてきたら、本当になんでも大丈夫な人になれるのかもしれない。

私は大変なのは嫌だ。慣らされていくのは嫌だ。


だから株式投資で、年間250万以上プラスにできるようになったら、本当に仕事を辞めるかもしれない。

アフリエイトでも、宝くじが当たるのでも
なんでも良いのかもしれない。人生はお金なのか。


私は間違っているかもしれない。

誰にも分かってはもらえそうもない。

楽に生きたい。
ほどほどに仕事で、いいなら、それがいい。

でもどこかに追い立てられている気がして、
怖いから、収入を多くほしいし、仕事を続ける。
そうなのかもしれない。

やりがいは、分からない。あるのかもしれない。
でもやりがいのために、深夜も休日までも仕事して、疲れたくはないんだ。


まあ、これまでももう20年以上続けてきたし、
実は、すごく嫌ではないのかもしれない。

いつも今回はもうダメかと、逃げようかと思うけど、
そこを何とかあきらめずに乗り越えてきた。

私が一つ言えるとしたら、簡単には逃げずに立ち向かい、大変なときもなんとかやり遂げた、ということぐらいだ。

すごく嫌なのに慣れているだけかもしれない。

どちらにしても、また、これから、
仕事も、株式投資も気楽に
前向きに、やっていきたい。

#仕事について話そう

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?