見出し画像

もやしっ子パッカーTKの誰も興味のないプロフィールと記事一覧

もやしっ子パッカーTKが出来上がるまで

 小学生の頃、授業そっちのけで眺めていた社会科資料集。その資料集でロバ車を引いた老人が並木道を行くシルクロードの写真にやられ、小学生ながらいつか行ってみたいと考え始める。 中学生時代はそんな野望も忘れ、厨二病全開で授業を寝て過ごす日々を送る。

 とりあえずまともに勉強しなかったツケで、まあまあのアンダー系高校へ。当時流行りのチーマーに憧れたり、友人たちと戯れたりと自分の未来のことなど微塵も考えず、ありがちな高校生活を送る。高校卒業後の進路は己を知らずに海外留学を希望。担任に現実を見せつけられる。

 その後、奇跡的に消防局の採用試験に合格したが、上下関係など微塵も経験が無い中、ゴリゴリの体育会系に苦戦。訓練中のケガに端を発し、全てを捨ててオーストラリアにワーキングホリデーへ旅立った。ワーホリ生活で幼稚園児並みの英語力から小学生並みの語学力を獲得し、オーストラリア周遊。その他、外国人労働者というものも経験し、自国で暮らすことは自国民に取ってかなり優位であることを理解する。 

 ワーホリで変な自信をつけ、日本帰国前に東南アジアを巡る。ここでもお金が無さすぎて、現地のローカルガイドと提携、日本人のお客さんを捕まえることで宿泊費と食費を稼ぐ。帰国後海外の自由さと刺激が忘れられず再び日本を出てみようと再度貯金生活に励む。

 念願かなって1年後マルタ島へ。現地で不動産屋と語学学校を周り、居住地と英語磨きのための学校をゲットする。滞在中、当時はまだ日本の留学会社がマルタにあまり目をつけていなかったこともあり、現地の情報を留学会社や旅行会社に売ることで小銭を稼ぐ。その後、現地でできたヨーロッパからの留学生の友人達を訪ね、ほぼ無料でヨーロッパを周遊した。

 ついでに北アフリカを横断。帰国後、ヨーロッパで見たネオジャポニズムブームに心の火をつけられ、ジャポニズムといえばという安易な気持ちで京都にて起業。そこそこ上手くいったところで権利売却し、30歳を目前にして小学校時代から頭を離れないシルクロード横断に旅立った。

 シルクロード横断中ひょんなことからバックパッカーが社会科を教えたら面白いんじゃないかと考え始め、帰国後に一念発起し人生で初めての受験勉強を開始。そして大学受験。

 神の戯れにより当時の家から一番近い立○館大学におっさんとして無事に入学を果たしJDと戯れる日々を送る。在学中生活費に困り再び起業する。学費と生活費をなんとか稼ぎ出し無事卒業。現在は社会科教員をする傍ら、新しい旅のスタイルを模索中。

 ◯趣味 音楽、旅行、オートバイ、釣り、料理ときどきインテリア
 ◯特技 口八丁手八丁
 ◯好物 変人
 ◯人生観 急がば回れ
 ◯自分を一言で表すなら ただのややこしいおっさん
 ◯最近ハマっている物 高田純次のレポート登場シーンと中山きんに君

読んでくれた人へ
 今後、週末を中心に2、3本ずつ定期的にシルクロード横断日記や行きたいけど行けないという悶々とした気持ちで書いた、脳内妄想旅行の計画などをアップする予定です。お暇なときにでも、そちらも読んでやってください。ありがとうございました。スキをしてくれると僕のテンションが上がります。ファローしてくれたらうれション状態です。よろしくお願いします。人生の無駄遣い万歳^_^

もやしっこマガジンお品書き

noteとは別途でHPやってます。いろいろな旅行関連記事を書いているのでよかったら寄ってみてください(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?