見出し画像

ガネーシャ


#ガネーシャ

最近思い出したのですが、ピンクの手乗りサイズの象をポケットに飼っている夢を見たことがあります。
その象はとても可愛らしく、どこへ行くにも象をポケットに入れていました。
当時はガネーシャの存在を知らなかったんですが・・・
あれはガネーシャだったのかもしれません。
そういうことにしておきます。

#夢を見るか見ないか

私は結婚・出産をしてからあまり夢を見なくなりました。
夢を見る見ないという表現は、本当は違っていて、覚えているか覚えていないというのが正解のようです。

人は誰でも、睡眠中に夢を見ています。
つまり、人によって起きてから夢を覚えているかいないかの差は、単に「覚えているかそうでないか」だけ。
人の睡眠中には「大脳が起きているレム睡眠」と「大脳が休んでいるノンレム睡眠」が、約90分周期で変動しています。
以前の睡眠研究では、夢が現れるのはレム睡眠のときとされていました。しかし最近、ノンレム睡眠でも人は夢を見ているということが分かったのです。
つまり、内容を覚えていない人も実際には夢を見ていることになります。

出典:あたまナビ

寝ている間に見た映像やストーリーをすべて覚えていられないのは、脳にあるメラニン疑集ホルモン産生神経(MCH神経)が、夢の記憶を残らないように消去しているからだといわれています。
この説は、2019年の9月に名古屋大学環境医学研究所の山中教授のグループが発表しました。
つまり、人は誰でも睡眠中に複数の夢を見ますが、ホルモンの働きによって内容を忘れるのです。

出典:あたまナビ

あたまナビによると、ストレスや睡眠の質により、夢を覚えているケースがあるそうです。
あの頃はきっとよく眠れていなかったんだと思います。
遅くまでゲームしていたし。

今は気を失っているのではないかと思うほど寝つきが早く、朝まで起きることはほとんどありません😊

#今日の幸せ 🍀

  • 天気が良かった

  • ゆっくり休めた

  • 穏やかな1日

#お読み下さりありがとうございました
#毎日note
#エッセイ
#日記
#今日も平和



あたたかいサポートをありがとうございます💖