見出し画像

夏至にタコ🐙


#夏至

今日6月21日(金)は二十四節気「夏至」。 身近に感じることができる二十四節気のうちの一つで、昼間の長さが一年で最も長く、夜が最も短い日とされています。

出典:ウェザーニュース

「半夏生」とは、夏至から数えて11日目にあたる日で、この時期に「カラスビシャク(漢名:半夏)」という薬草が生えることから名がつけられました。 太陽暦では7月1日・2日ころで、この日から5日間を言います。 (今年の「半夏生」は7月2日です。)

出典:ダイエー

昨日、ニュースで「半夏生にはタコを」と言っていた。
そこで、半夏生を調べたら、夏至が今日だと判明。
「夏至には何を食べるの?」で検索したら、またタコが出てきた。
今日は残業するし、タコでも買って簡単に済まそうと思ってスーパーに寄った。
「夏至のおすすめ」みたいなのは出てなかったなぁ。
最近は季節で攻めないんだね。

#今日の幸せ 🍀

  • スムーズ仕事ができた

  • タコが美味しかった

  • 楽しく過ごした

#お読みくださりありがとうございました #毎日note #日記 #エッセイ #エッセイ部門 #今日も平和 #夏至 #半夏生 #タコ #スーパー

この記事が参加している募集

#今日のおうちごはん

18,730件

#今日の振り返り

24,343件

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

あたたかいサポートをありがとうございます💖