見出し画像

井の中の蛙


#井の中の蛙

私たちは日常を狭い世界で生きている。
時折、広い世界の実状を思わぬ形で知ることがあり、自分の周りで流れている情報は古いんだと知る。
周りの人たちに本当は違うよと伝えてみる。

自分より年上の方々のほとんどが、聞く耳を持たない。
高度成長期を生きてきた人たちは、未だに「日本の技術は世界一」だと思っている人が多くてびっくり。
過去の栄光に胡座をかいているばかりじゃ、ダメだと思わない?

あぁ、そういえば昔、「世界一の必要があるんですか?2位じゃダメなんですか?」と言った人がいたね。
必要なんじゃないの?世界一を目指す努力。
今一度、あの方に富岳についての感想を聞いてみたいものだ。

#今日の幸せ 🍀

  • 楽しく過ごした

  • 仕事がスムーズに進んだ

  • 今日も平和

#お読みくださりありがとうございました #毎日note #エッセイ #日記 #今日も平和 #過去の栄光 #聞く耳持たず #富岳 #京 #世界一 #事業仕分け

この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,430件

#今こんな気分

76,739件

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

あたたかいサポートをありがとうございます💖