見出し画像

業界知識を武装しよう

【No.367】
こんにちは!
公式ですか?

車です。🚗

知識やノウハウを武装しましょうという話。



インバウンド事業がまた前に動きました。

いやそれにしても前に動いたって何回言うんってくらい
小出しにしてますよね。笑

読者からは、
「本当に動いてんのかい!」って言われてしまいそうですが、
本当に動いています笑

というか、
元々この事業立ち上げしようと発起したタイミングから
数週間のスピード感が半端なくて、
かなり前倒しに進めてた気がしていました。

ただ、業界知識が全然足りなかったと今になってわかります。
あれは進んでいなかったのか!と。

今は業界知識を持っているトップのBくんと組めており、
そして、さらに今回代表になるKくんがまた素晴らしい人脈とつながってきました。

いや、それにしても引力ありすぎるやろと。

🚗とKやんは完全に役割分担できているんです。

それぞれの強みが違う。
ストリングスファインダーでいうと🚗の強みが
Kくんの弱み

🚗の弱みがKくんの強みなんですね。
本当に真逆なんですよ。

それがいいんです。

それでKくんの引力で新しい素敵なパートナーができそうなんですけど。
それって強すぎるんです。

で、今回思ったのは、
いくらビジネスモデルを設計できたり
良いコンテンツがあったとしても、セールス力があっても

業界知識

がないとうまくいかないことってあるなと。

今回でいうと旅行業という資格がいるのかいらないのかとか
集客の方法はどうするのか?って

頭では戦略を考えられるんですけど
業界知識があればこうすればいいやんって
一言で片付くこともある。

新規事業立ち上げの際に必要な項目は5つあると教えてもらいました。
①顧客リスト
②商品・コンテンツ
③業界知識
④ビジネスモデル
⑤大量行動

どれも欠けたらダメなんだなって実感しました。
それぞれ✖️みたいなものなのではないか?

①✖️②✖️③✖️④✖️⑤=みたいな
元々🚗たちは③が0だったんです笑

つまり結果は0になるわけで、
最近1になってそれが一気に5とかになっている。

するとやっぱり加速しますね。

①〜⑤で持っていないものはなんだろうか?

まずは、全部1以上にすることが重要なのではないでしょうか。

全部1人ではなくても
持っている人と組めばいい。

とてもシンプルですね。

ありがとうYちゃん
Kくん

俺にない才能を持っていて。

🚗は惜しみなく、弱みを捨てられます。

弱みバイバイ。

以上、ありがとうございました。
私の想いのこもった毎日ブログはこちら!🔻

地上波KBSテレビに出演しました!🔻


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?