見出し画像

2社目の会社、建ててみた

【No.343】
こんにちは!
創ってますか?

車です。🚗

さて、2社目の会社設立です。
(10/18です。)

他のことにリソース使ってたので、
設立準備が全然できていなかったのです。

今の会社の設立は司法書士の先生にお願いさせていただき
スムーズにいきましたが、

今回、間に合わなさそうなので、もう自分でやろうかなと。

ということで「マネーフォワード 会社設立」で検索すると

出てきました!
とっても簡単そう〜。

【ちなみに、大前提、司法書士にお願いした方が良いと思います】

3ステップで会社設立できるんですね。

視覚的なUIでみやすいです。

決めないといけないことを期限を記載してくれてるので
ありがたいです。

会社名は余裕で決められますが、
所在地どうしようかなって。

事務所の契約をどこにするかもっと前に検討しておくべきでしたね。
最近は、バーチャルオフィスの契約もあるので、
看板だけの実際に作業しない事務所もあります。

自宅を登記することもできますが、
HPや会社案内、名刺などに自宅が載るので、
家族と住んでいる方の場合は、ちょっと嫌ですよね。

代表が1人の場合は資本金そのままでいいんでしょうけど
何人かで出資する場合は、ここで人数分の登録ができます。

こんな簡単にできちゃっていいの?ってくらい簡単。

資本金は今の会社から出資しようかなと思ってましたが、

A社の出資でB社が建つ場合、
A社のビジネスになるので、

A社の役員たちもB社に関与することになるそうなんです。
そんなこと知らなかったです。

周りに士業の強い方々がいるから
本当に助かりますね。

実際、この手続きができれば、
公証人との打ち合わせと定款認証をしていくらしいです。

その後、出来上がった資料を手もとにおいといて、
印鑑系を用意する。

何度も言いますが、簡単ですね。

数年前は、会社設立ってとんでもないこと!
と思ってましたが、会社を建てる自体は造作もないことですね。

建てた会社を起動にのせ守成を頑張っていこうと思います。

思い描いたビジョン通りになってきた感があります。
大きな軌道修正なく、むしろ前倒しできている。

これからもスピード感にこだわって
どんどん挑戦していこうかと思います🔥

以上、ありがとうございました。
私の想いのこもった毎日ブログはこちら!🔻

地上波KBSテレビに出演しました!🔻


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?