見出し画像

【ダラ駐妻】古い記憶をたどってかくアトランタ旅行 1日目(前半)

日本はGWですよね? ごきげんよう、とんちゃまです
テネシー2年目駐在妻でございます

普段は基本だらだらしており外にでるのが嫌いな性分ではございますが、たまの旅行にはいきます(日本に帰って自慢したい(。・ ω<)ゞテヘペロ♡)。ってことでいってきました

わたしのアナザースカイ!アトランタ(2022年12月29日~30日)

GWで行先に困ってる方の参考になるかな~(ちょっと遅いかな~)

ロードトリップ。片道約4時間の予定です

朝4:30起き。5時半出発予定が、遅れて6時に出発。いつも私の準備がもたついて旦那に迷惑かけてます。塩🍙と唐揚げもって出発🚙

土壇場で決定した旅行だったのでホテル以外、チケットとか必要なものなんにも取ってなくて、車でコカ・コーラ博物館(World of Coca Cola)とジョージア水族館(Georgia Aquarium)のチケットをオンライン取得。
調べれば安いプランがありそうですが面倒くさがりの私はどちらも公式HPから取得。イルカショーとかのショーは一切予約せず(というより既に空きがなかった記憶が)。子供もいないので冷めた大人二名です。

オンライン購入でコカ・コーラは一人19ドル、水族館は約40ドルでした(税抜き)

時間に余裕をみてホテル到着10時、コカ・コーラ11時頃到着予定でチケット取ったのですがここで誤算。テネシーからの時差を忘れていた(うちのエリアだとアトランタが1時間早く進んでいる)。アトランタ市内到着11時過ぎ、そっからホテルに車を預けて荷物を預けてとバタバタ。なんとかトラブルもなく間に合って11時30分ごろにコカ・コーラ博物館と水族館が併設されている公園に到着

公園はさんでコカ・コーラ博物館のお向かいに水族館がある。
ホリデー期間用?のオーナメントにいろんな言語が書いてありました

天気の良い日だったので写真など少し写真を撮って、いざコカ・コーラへ。入館の列に並んで12時にイン。入るとすぐ半ば強制的に写真を撮らされ、ポストカードをもらう。それが写真の引換券になったはず(記憶が曖昧)。

右がポストカード。左は購入した写真が入ってるカバー(後述)

待合室みたいなところで15分程度待ってコカ・コーラ入館。コカ・コーラ博物館と言えばコレってとこに案内される。たぶんどのガイドブックにも載ってるだろう場所(写真上半分左)でコカ・コーラの歴史を楽しいおにいちゃんに軽快に説明される。みんなの好きなコカ・コーラの味はなんだ~いとか聞かれたりわたしの中学の歴史の先生より聞き入ってしまうスタイルで授業が苦ではなかった。

クリスマス終わってるけどツリーは片付けないスタイル(左下)

コーラの瓶詰め工程がみれる『bottle works』(写真上半分右上)とか(本来動くはずの中の工場機械が動いてなかった)、秘密のレシピを保管してる厳重な金庫『The Vault』(写真下半分右上)とかいろいろ見て回る。行列が好きではない我々はあまり並ばなくてもよいとこばかり入った。よってコカ・コーラのキャラクター白クマさんとも写真を撮らず(写真下半分右下)。白クマがシャカリキに動くので盗撮全部写真ブレブレ。盗撮防止用に訓練してるのかも。コーラのレシピの秘密について探求する3D映画(写真上半分右下)が空いてたので行く。座った時点で「機械の不具合で本日は2Dです」と説明。出るのもなんですしと観ましたが平成初期のB級映画を3Dの醍醐味ゼロでみなければいけなず、ちょいと苦笑い気味で鑑賞。
あれ?思い返すとなんか不具合多いんでないかな???

最後はこのために入館料払ったといっても過言ではない 世界のコカ・コーラ社製品が飲める『Taste it!』

キャッキャ言いながら世界のコカ・コーラを次から次へと飲み干す。
床がべちょべちょだったことと、ぬるめだったことは否めない。
100種類以上のコカ・コーラ社製品を自分好みの味につくる『フリースタイル』(スプライトにファンタピーチ混ぜてみるとか。写真右下)もありましたが、それもぬるかった。
これも不具合か??笑
試飲してわかったことは、オリジナルのコーラしか勝たん!ってことだね

Taste it!から出口方向にいくとキヨスク(機械)で入館時に撮影した写真が確認できました。バーコードを読み取り、いろんなパターンの背景に合成した写真が画面に映し出さるので見るだけでも楽しい。1枚25ドルだったがこれがなかなか合成がうまくドケチ夫婦が珍しく購入。なかなか夫婦で写真を撮らない上にプリントアウトしないのでいい思い出になってます。これ書いてる間でもテレビ下の写真二人が楽しそうに笑ってて高めだけど買ってよかったなと。

出口を抜けるとお土産屋へ直結。コカ・コーラ社製品のグッズたくさんあるよ

博物館から出てお昼どこに行こうね~って二人で話していたらアニメ女子がプリントされたTシャツ着たアメリカ人男性に話しかけられる。よく見ると「Call me cute again」とも書いてあった。日本が好きらしい。でしょうねわかります。なんやかんや話して別れたが挙動が不審気味でちょっと怖かった。絶対cuteなんて呼んでやらないやい。
なんやかんやで昼食場所は日本食屋に決定。

日本食屋にはレンタスクーターBirdで移動。これがめっちゃ爽快!
アプリとクレカがあれば登録してすぐ乗れます(円建てでもたぶん。知らんけど)。

スクーターぶっ放して15分程で到着。Momonoki というおしゃれなカフェ風日本食屋さんでした。

ビールと枝豆、ラーメンを注文。久々のラーメン

アメリカに1年いたせいなのか美味しかったです。日本のラーメンに比べたらまぁまぁまあうぅ~んなんとも言えんという感じですが。今では基準がテネシー近所の日本食屋ですから。枝豆はおいしかった。近所の枝豆はなんかべちゃべちゃで水っぽいんです。


1日目前半はここまで。思ったより長くなりましたので分けます。

コカ・コーラ博物館に関して文句ばかりですがwwwこれはわたしたちが楽しみ方を間違えただけです。チケット代の元を取るなら行列は並んだ方がいいでしょう。並んでないということはそういうことなんだと思います。
あと『bottle works』について調べたらどうやら閉鎖しており、新しいアトラクション(?)が今年の秋に登場予定らしいのでコカ・コーラ博物館いくならそれ以降の方が存分に楽しめるかもしれません。参考まで

それでは後半へ続く👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?