見出し画像

僕は虹のような架け橋になりたい。

昨日、東京の学士会館で開催された人文知応援フォーラムの分科会に参加しました。
先日参加した「第四回人文知応援大会」のフォローアップです。

非常に実りの多いイベントだったので、この機会に一般社団法人 人文知応援フォーラムの賛助会員に申し込みました。

昨日の分科会には元文化庁長官、元経産省局長、第二電電株式会社の創業者、筑波大学特命教授、岡山大学学長、イスラエル大使館の商務官などなど華々しい経歴をお持ちの方々と議論を交わすことができ大変有意義な時間でした。

僕の隣には日本経済新聞の元論説委員と縄文道研究所の代表理事の方がいらっしゃいました。スゴイ!

ただ非常に心苦しかったのは僕は無職なので自分の名刺を渡せなかったことです。

そこで今日は昨日お会いした皆様に向けて名刺代わりとなる記事を投稿しようと考え簡単なサイトマップを作成しました。

お時間がございましたら目を通して頂ければ幸いです。

①自己紹介など

②僕の思想・信条など

③現在の状況について

④ライフワークについて

今日も皆様にとって、良い一日になりますように。

僕は異なる学問分野、世代、国籍などを越える架け橋になりたい。

新渡戸稲造のような太平洋の架け橋には遠く及ばないけれども全ての人が自己肯定感をもって生きられるような、そんな共生社会の一助になりたい。

この記事が参加している募集

自己紹介

よろしければサポートお願いします!