新作歌舞伎“風の谷のナウシカ”を配信で観てみた。
※Podcast音声に乱れがあったため再アップロード致しました。大変失礼致しました。※
気付いたら2回目の配信です。
というか、配信遅刻しました。。。本当にスミマセン…。。。
そんなゆるふわ番組でございます…w
【'20/11/27配信】テーマ「新作歌舞伎“風の谷のナウシカ”を配信で観てみた。」
ステージもののオンライン配信が増える中、
なんとあの話題になった新作歌舞伎「風の谷のナウシカ」の配信をしていたので、((((途中まで…※))))観てみました!!
※事情の詳細はPodcastへどうぞ…!
☟トーク内容☟
==========
▶スーパー歌舞伎と新作歌舞伎の違い
スーパー歌舞伎と新作歌舞伎の違いって、そういえば何でしょう?
ということで調べて話してみました!!
↓↓ 下記トークで参考にした出展などです ↓↓
【スーパー歌舞伎】
三代目市川猿之助(現・二代目市川猿翁)によって始められた、今までの歌舞伎にはなかった演出や手法を取り入れた「歌舞伎を超えた歌舞伎」。梨園の方でない俳優さんが出演することも。
【新作歌舞伎】
あくまで歌舞伎の出演者&演出手法ベースで、新たな脚本で作られた作品。
<参考>
※大きく分ければスーパー歌舞伎も新作歌舞伎の一種ということですネ。
▶新作歌舞伎「風の谷のナウシカ」本編を観て
残念ながらアラサー女子部は、二人そろって6時間の超大作を前に途中で配信期限切れを起こすという最低な状況でした…爆。
そんな状態の2人が観たところまでを語っています笑。
そのうち誰かに怒られそう…。。。
しかしながら、冒頭から印象深いシーンやポイントが満載すぎだったので、逆に6時間全てを観ていたら、永遠にトークが終わらない可能性がありましたネ~!!
…と、自分に言い聞かせております…笑。
==========
▶ジブリ鈴木Pの「ナウシカ歌舞伎 れんが“家”話」が面白すぎる
新作歌舞伎『風の谷のナウシカ』配信を記念して、イープラス「Streaming+」にて、スタジオジブリ鈴木敏夫プロデューサーが登場し、“ナウシカ歌舞伎”に迫るトークイベントが配信されていました。
これがめちゃくちゃ面白すぎる!!!!!
コンテンツプロデュースをする人間としても、とても勉強になるポイントが満載で、本当に素晴らしかったです。
ポッドキャストではお話を聞いての感想や、感動ポイントについてひたすら語っております!!
とりあえず宮崎監督は本物の天才ですし、鈴木プロデューサーは紛うことなき一流の仕事人だなということを再確認しました。
もう一回観たい!!
==========
ということで(?)
今後もゆるゆるマイペースに、伝統芸能の魅力に触れていきます。
ポッドキャスターとして成長していく(予定の)ふたりをぜひ応援してください!!
*by プロデューサー田中
ーー
*シリーズ プロフィール*
伝統芸能アラサー女子部は、周囲にはコアな趣味の持ち主だと思われている、伝統芸能好きなアラサー女子二人が、カフェでキャッキャする感覚でトークしているゆるふわシリーズです。
ゆるふわでありつつも、同世代の女子にどうしたら伝統芸能を好きになってもらえるか、それなりに一生懸命考えてトークしていきます!
(プロデューサー:田中見希子)
(メインキャスト:吉武華奈子、田中見希子)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?